春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
ハンターの場合はガンガン焚けば天板でも楽勝でホットケーキが焼けるけど、この時期にずーっとガンガン焚いていると部屋の中が暑くなりすぎる。これ以上は薪をくべたくない状況になってきたので、熾き火の炉内でホットケーキを作った。

resize5327.jpg
ピザよりも弱めの熾き火状態が、ちょうど良い

三枚のスキレット、ダッチオーブンの蓋、ピアットをフル活用して、短時間で一気に3枚焼いた。パリパリ、ふわふわに美味しく焼きあがった。

resize5328.jpg
立て続けの3枚焼く。焼きあがったものは天板の上で保温しておいて、熱々状態で同時に食卓へ出した

焼きあがった後も保温効果で、なかなか冷めずに美味しさが長持ちする。

resize5330.jpg
薪ストーブで焼くと美味しく仕上がる

resize5329.jpg
絶妙の焼け具合

resize5331.jpg
生クリームをつけあわせに

こうして薪ストーブ料理を堪能できるのも、あとわずか。残り少ない薪ストーブシーズンを惜しむように味わった。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/03/10(火) 08:39:51 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
ご質問は該当の記事へかメールで、お願いします。

全く関係ない記事につけられても回答できません。
2015/03/11(水) 08:40:21 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
もしかして
これ、もしかしてですが。
ひっくり返さなくても上面も焼けますか?ホットケーキはひっくり返すのが大変だったりしますよね。
だとしたら画期的かと。
(*^^*)
2015/03/16(月) 20:32:58 | URL | かなパパ #mQop/nM.[ 編集]
かなパパさま:

炉内でピザとは違って、ホットケーキはやっぱりひっくり返さないといい感じで焼けません。

ひっくり返すのは全然大変じゃないです。炉内でやろうとしないで、一度外に出して、ヘラで返せば楽勝ですよ。
2015/03/16(月) 22:05:03 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/973-3dcdbc15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック