春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
目立ては毎回給油ごとにコマメに行いたい。目立てしないで使い続けると、と少しづつ刃の形が崩れていくので修正が困難になる。刃の形が原型を保てるように、毎回きちんと行うのがポイントだ。

resize5313.jpg
丸太にクランプを打ち付けてガイドバーをきちんと固定するのが基本

resize5312.jpg
ヤスリを一定の角度に保って、押し出す方向で、ヤスリの刃をソーチェーンの刃の外側に向けて回転させながら研ぐ

ヤスリの角度はソーチェーンによって指定されているので、その角度を保持して、ぶれないように研ぐ。素直に刃にヤスリを当てると角度が合うはずだ。色々と角度を保持するアクセサリーもあるけど、私の場合は、そういう道具なしで、フリーハンドでやる方が良い結果になる。その手のアクセサリーを使うと、力の入れ具合をコントロールし難くなって、ヤスリをきちんと刃先に当てられなくなる傾向があるからだ。

研ぎ方の解説を解りやすく掲載しているドブレ700SLユーザーのブログの記事を見つけたので紹介しよう。
俺流目立て

resize5318.jpg
研いだら、切れ味を試したくなった。木を切った直後の撮影のため、チェーンオイルと木の粉が付着しているが、切れ味も良く切り屑も問題なしだった。すごく久々に目立てをしたけど、感覚を忘れていなくて、ホッとした。

目立て作業は、正確さが要求されるので、精神状態が落ち着いている時に、じっくり腰を据えてやるのがポイントだ。焦ったり、慌てたりすると、ヤスリの刃を直線的に一定の角度で動かせなくなって、刃先が丸くなったり曲がったりしてしまう。心の状態がシビアに出るので、冷静に客観的に結果を分析しよう。

チェーンソーで木を切る時には、毎回給油ごとに目立てするのが基本だが、切断時に刃先を土や石、針金などに当てると一発で切れなくなる。そうなったら、迷わず作業を中断して現場で目立てしよう。刃先がボロボロになってしまっているので、元通りの形になるように研ぎ直す。これができない場合には予備のソーチェーンを持って行き、交換した方が良い。

目立て作業は、切れ味を復活させるだけでなく、身体を休めるて怪我の防止にもなるので一石二鳥だ。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
先日やりました
私も去年ハスクバーナのエントリーモデルですが135eを購入しました。先日、ある現場で快調に切っていたら急に切れなくなり、慌てて目立てしました。私はまだ不慣れなのでガイドを使ってやってますが中々奥が深い。いまだに答えが見つかりませんが(泣)
2015/03/06(金) 20:05:56 | URL | 林@野田市 #QOpHv4OI[ 編集]
林@野田市さま:

ある程度、自信を持って目立てできるようになるためには、刃が数本必要かもしれません。

かなり奥が深い世界ですので、じっくり取り組んで下さい。
2015/03/06(金) 20:10:32 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/969-d015b4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック