春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
これまで混合オイルを作る時には、紙コップに目盛りをマジックで書いて量っていた。原始的だけど簡単、確実で早くて安心できた。

今回ハスクバーナの混合燃料を買ったら、容器に計量できる機能がついていた。計量部分へオイルを移動させるのが、ちょっと面倒というか難しくコツがあるけれども、これを使えば、紙コップについた混合オイルに汚れがつかないように、量り終わった後にいちいちビニール袋で保護して片付ける必要がなくなるので、便利だ。


ハスクバーナ 混合燃料用オイル 2サイクルエンジンオイル LSOIL 【50:1】 1L Husqvarna LSプラス LSオイルハスクバーナ 混合燃料用オイル 2サイクルエンジンオイル LSOIL 【50:1】 1L Husqvarna LSプラス LSオイル
()
ハスクバーナ(Husqvarna)

商品詳細を見る


resize5293.jpg
メインのタンクと繋がっていて、容器から出さずに計量した分だけを燃料に注ぎ込める

resize5295.jpg
裏面には何ccと目盛りが降ってある

resize5294.jpg
表面にはガソリン何リットル当たりと、いちいち計算しなくても自動的に1:50になるようになっている

resize5296.jpg
私はいつも2Lガソリンを買ってきて作るので、2000/50=40ccが、そこに注ぎ込む混合オイルの量

チェーンソーの説明書を読むと「作るガソリンの半分の量に、混合オイルを注ぎ込んで、その後、残りの半分のガソリンの量を注ぎ込んで」と書いてある。きちんと確実に混ぜるためだろう。5Lの携行缶で5Lの混合燃料作るような人は、振っても混ざり難いから取り扱い説明書通りにやった方が良いだろうけど、取り扱い説明書にある通りに作っている人はいるのだろうか?

私の場合は5Lの携行缶で2Lを作っているので、そこまでしなくても、ガソリン全量に対して規定量の混合オイルを注ぎ込んで、その後で気合を入れてよーく振って混ぜればかなり激しくシェイクされて問題ないと思う。学生時代にディズニーランドのアルバイトでモーターボートの混合燃料を作っていたので、混ぜ方はかなりしっかりやるように教育を受けた。その習慣が残っているので「これでもかっ!」というくらい、混ぜて作っている。

作った混合燃料はあまり長期間は使えない。1ヶ月程度で使い切りたい。440eのガソリンタンク容量は約0.4Lなので、2Lを一度作ったら5回の給油(作業)分だ。週1回の作業しかしない場合には、一ヶ月で使い切れなくなる。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
改良版
以前の容器には,5L用の目盛しかなかったので,改良されたみたいですね.
そのため,私はいろんな混合比が表示されている,園芸用の混合燃料生成タンクで混ぜています.
2015/03/03(火) 10:42:23 | URL | てんにょ #ddsr688U[ 編集]
てんにょさま:

細かいところですが、ユーザー目線で考えて改良しているようですねぇ。

園芸用の混合燃料作成タンクも良く見掛けますね。私はガソリンをポリ容器に入れるのは抵抗があるので、金属製こだわっています。
2015/03/03(火) 10:56:53 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
そんなに振るべきなんですね。今度からそうします!
私の場合、1Lの携行缶で作ってるので振るのも大変じゃないです^-^

ところでハスクのオイルは高級な部類に入ると思いますが、
高級なのにするとエンジンの掛かりが良いように思います。
(排ガスのにおいもマシなような)

ヤマビコのからスチールのHPスーパーに変えたら全然違いましたよー
2015/03/03(火) 12:34:41 | URL | おぼう #akpbNWOI[ 編集]
おぼうさま:

バーテンダーさんがカクテル作る時くらいの勢いでいきましょう。

おっしゃる通りで混合オイルによって、だいぶ排気ガスの臭いとか、かかり具合が違いますねぇ。
2015/03/03(火) 18:42:06 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
私もそんなに振るんだと初めて知りました。先日も薪会があったので、5リットル缶で振ったのですが、優しい感じでした。、次から、しっかりシェイクします
2015/03/04(水) 00:39:32 | URL | S15 #-[ 編集]
S15さま:

説明書にも振り具合まで具体的に書かれていないですからねぇ。

次回からしっかり振りましょう。
2015/03/04(水) 08:14:51 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
毎回でしょうか
ひとつ教えてください。
じゃかじゃか振るのはチェンソーに給油するたびでしょうか?
それとも混合するときだけでしょうか?
2015/03/04(水) 16:14:25 | URL | おぼう #akpbNWOI[ 編集]
おぼうさま:

燃料を作る時だけでなく、毎回、給油前にジャカジャカと振るように取り扱い説明書に記載されています。
2015/03/04(水) 17:47:49 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/966-db64c83b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック