FC2ブログ

春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
これから古民家リフォームをして薪ストーブを導入したいというお客様を、以前の古民家リフォームの際に、私がコンサルしてドブレ700SLを導入したOBユーザー宅に案内した。プライベートな空間なのに、こうして見学を受け入れてくれて、ありがたい。

ユーザー同士なので、本音で薪ストーブの使い勝手だけでなく、家のリフォームのことも含めて総合的に話し合えるので、収穫は大きかったと思う。

薪ストーブショップのショールームで薪ストーブのデモ機を見るのも、それなりに暖かさや機能の体験にはなるけれども、こうして、ユーザー同士が直接情報交換して、おつきあいできるのも、素晴らしいことだと思う。

その橋渡しができて光栄だった。

resize5258.jpg
工務店や薪ストーブショップからの話ではなく、ユーザー同士の立場での情報交換。以前、奥さんだけが見学したけど「ご主人と、リフォームを請け負う工務店にも見せたい」というこことで、再訪問となった。

resize5255.jpg
薪ストーブ周りには3日分の大容量の薪棚が作られていた

resize5257.jpg
落ち着いた雰囲気の炉台周り

resize5256.jpg
天井のシーリングファンと天窓が活躍

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
センスの良いオーナさんですね
古民家にもドブレ700SLはしっくりとなじみますね。ベストマッチだと思います。(炉台炉壁は大谷石でしょうか?)
2015/03/02(月) 20:20:23 | URL | ぱいろまにあ #zDF91uCE[ 編集]
ぱいろまにあさま:

本当にぴったりと溶け込んでいて素敵ですねぇ。

この炉台、炉壁は大谷石です。高く積んで迫力ありますよね。
2015/03/02(月) 20:44:40 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/962-90e78a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック