春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
昨年の夏頃に見に行った古民家だけど、リフォームをやる工務店がようやく決まって、いよいよ具体的な打ち合わせに入った。家の中の方が、日光の当たっている外より寒いという状況だったので、屋外で話をした。

resize5173.jpg
工務店の社長と施主さん夫婦と私の4人で打ち合わせ

玄関の位置、リビングの位置、台所の位置なども含めての大きなラフプランを決めた。これにより薪ストーブや煙突の位置が大きく変るので、それぞれの一長一短を伝えながら、最終的な方向性が固まった。この段階から呼んでもらえると、取り返しがつかないような変なプランにはならないので、安心できる。

resize5174.jpg
最終的に家のど真ん中の理想的な位置に薪ストーブを持ってくることになった

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/944-68f8415c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック