春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
室内の壁に壁紙(クロス)を使わずに漆喰で仕上げた素敵な内装。その漆喰の壁に調和する、漆喰仕上げの炉壁。

既存の壁の前に空気層を確保してコンクリートブロックを積んで、モルタル下地を塗り、その表面を漆喰で仕上げる。パッと見たら、炉壁がないようにすっきり見える。蓄熱性とシンプルなデザイン性が調和したお勧めの炉壁だ。

昔のレトロなテレビみたいな雰囲気のビンテージだから、部屋にさりげなく置いてある感じでインテリアに溶け込んで違和感がなくなる。レンガやタイルを積み上げたのとは違って、大げさにならないところが良い感じ。

resize4978.jpg

resize4977.jpg

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
ビンテージ50
初めまして、薪ストーブを主暖房で導入予定の岩手の『蒼』と申します。

薪ストーブ屋を回っていますが、どこも言う事が違い困っています。

出来ればアドバイスいただければ有り難いです。

私はネスターかドブレが好みなのですが…

今まで回ったストーブ屋では
ネスターは暖かくないとか…サイズは大きい方が出力の調整出来るとか…
ビンテージは暖かいのはガラス面の前だけで煙が室内に逆流しやすい…など
煙突についてもそれぞれです。

私の家は新築予定で、二階建ての43坪。一階は廊下なし、吹き抜けなしの薪ストーブの反対側にリビング階段の予定です。
気候は岩手では暖かいほうで(一番寒くて-5℃)、あまり雪も降りません。

第一候補はビンテージ50なのですが…

大きさ、暖房能力など、我が家にはどうでしょう?
他にお勧めはありますか?

場違いでしたらすいません。
2015/01/14(水) 12:37:16 | URL | 蒼 #-[ 編集]
蒼さま:

ネスターマーチンは、三重構造になっているので立ち上がりは遅いですけど、一度温まってしまえば、暖かくないということはないです。

ビンテージで室内に「煙が逆流」とか「暖かくない」なんて聞いたことがありません。

他の機種の悪口みたいなことを言うストーブショップは、何か特定の売りたいメーカーがあって、それに誘導するという本音が隠れています。ですから真に受ける必要はありません。「ああ、この機種を(仕入れルートがなく利益が取れないから)売りたくないんだな」と受け止めるのが正解です。

また、そんなことを言っているようでは、その機種に対する知識や愛情が微塵も感じられませんので、そのショップで購入するのは避けておいた方が無難だと思います。

その設置環境であればビンテージ50で家一軒、十分に暖かくなりますよ。これからの新築物件でしたら断熱性も問題ないでしょうし、吹き抜けの大空間でないので中型モデルで楽勝です。

選択する機種は問題ないですが、設置するショップを選ぶべきだと思います。もしよろしければ、設置も含めて相談に乗りますよ。

2015/01/14(水) 14:43:39 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
返信ありがとうございます!
中型モデルで楽勝という言葉がきけて
思い切ってコメントして良かったです。

もう少し聞いてもいいですか?

ネスターのS33やドブレの640CBも中型に入りますか?
それと、ビンテージ、640CB、ネスターS33のそれぞれの欠点は何でしょうか?
この中で、一番扱いが易しい機種はどれですか?(あまり薪ストーブに興味がない妻にもできるように(笑))
2015/01/14(水) 20:10:09 | URL | 蒼 #-[ 編集]
蒼さま:

S33, 640CBもいずれも中型に分類されるモデルです。

その三機種だったらビンテージが一番、初心者でも使いやすく失敗が少ないと思います。

それぞれの欠点というと難しいですが、ネスターマーチンは温まるのに時間がかかることと使いこなしのテクニックが必要なこと、ビンテージは値段が高いこと、640CBはバランスが取れていて中庸だけどそれが逆に個性がないという感じでしょうか。
2015/01/14(水) 20:50:32 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
大変勉強になりました。 ありがとうございました。
かわはらさんのお店が側にあればいいのですが・・・
東北に出店を検討おねがいします(笑)
これからもブログを楽しみにしています。


2015/01/14(水) 21:39:52 | URL | 蒼 #-[ 編集]
蒼さま:

ご依頼があれば岩手でも設置工事しますよ。

昨年は東北地方では、秋田で設置工事しました。
2015/01/14(水) 21:43:45 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
秋田ですか!!
すごいですね。

でも私は近くで、もう少し探してみます。やはりメンテは近い方がいいですから。
長く付き合える信頼できる薪ストーブ屋さんを。

それでも見つからない場合は宜しくお願いします。
2015/01/14(水) 22:30:57 | URL | 蒼 #-[ 編集]
蒼さま:

近くで良いお店があると良いですね。

見つからなかったらご相談下さい。
2015/01/14(水) 22:37:04 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
蒼さん
私も岩手でヴィンテージを使っています。
吹き抜けはありますが40坪ほどです。盛岡よりは北ですが暇があればみに来ますか??
薪ストーブ仲間欲しいです( ̄^ ̄)ゞ
2015/01/14(水) 23:59:16 | URL | ロビー #-[ 編集]
ロビーさん 燃焼を生で見てみたいです。
でも、盛岡より北ですか…私は沿岸の宮城との県境です。岩手は広すぎですよね(T_T)

簡単に見に行く事は出来ませんが、ビンテージユーザーの意見は聞きたいですね。
2015/01/15(木) 13:10:25 | URL | 蒼 #-[ 編集]
お久しぶりです。かわはらさん

岩手の話だったのでちょっと出てきました。

私のとこにも書いてますが、中型で楽勝でしょうね。条件の悪いうちでもそこそこ全体暖かいですから。
空気の流れと、断熱。薪の搬入とかまで考えれたら最高でしょうね。
http://blogs.yahoo.co.jp/dadomona13/13642201.html
この辺で書いてます。

大事なのは建築と薪ストーブどちらにも明るい施工者か、施工者と密に連絡を取って様々な提案のできるストーブ屋さんでしょうか?

ぶっちゃけかわはらさんのコンサルって破格だと思いますよ。

近くがいいなら、岩手の薪ストーブやさんもブログいろいろ書いてますから
そこでまずは人となりを見るのがいいとおもいます。

苦労た今だから言える本音ですね。

うちは岩手の真ん中ですが、寒さの実感は実際に入ってる家にお邪魔するのが一番ですよ。予定が合えば家に来ていただいてもいっこう構わないのですが。
2015/01/15(木) 17:25:23 | URL | だどもなぁ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ロビーさま:

実際に使っているユーザー同士で交流できたら素敵ですね。

上手く連絡取り合えたら良いですねぇ。
2015/01/15(木) 17:56:32 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
Re: タイトルなし
蒼さま:

多少遠くても、実際に見に行く機会を作る価値はあると思いますよ。

ネット上の情報と、自分の足と目での情報は雲泥の差です。
2015/01/15(木) 18:06:36 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
Re: タイトルなし
だどもなぁさま:

実体験からくる貴重なレポートの紹介とフォローをありがとうございます。

日本って「ノウハウ」「情報」などのコンサルに対してお金を払う文化がまだ根付いてないようで、その料金で工事や施工、完成まで求められたりすることがあるので、線引きが大事だと思っています。(往復の交通費や滞在費を考えたら手元にほとんど残らないボランティアなのですが・・・・)


2015/01/15(木) 18:16:08 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
かわはらさん

炉台の設計・煙突の取り回し・空気の循環・薪の搬入経路など案外目に見えないところにお金か、自分の手間がかかりますからね。

工務店で薪ストーブ売りにしてるところも多いのですが、うーん(汗

施工は現地の施工主でも良いけど
せめてその設計に第三者的な目で意見・判断できる人がいればいいんですけどね。


日本の場合コンサルティングへの認識が低いのと、経営コンサルティング系の「んなこたぁ~知ってるわ!」か「現場知らない・知ろうともしない阿保の指南」からの苦手意識が高いかもしれませんね。
だいたい日本ではコミコミの不透明価格が伝統ですから。
実際訳も分からん設計にお金を取られていることに気が付いてない。

ちょっと辛辣になりすぎましたかね?

2015/01/15(木) 18:48:41 | URL | だどもなぁ #-[ 編集]
だどもなぁさま:

おっしゃる通りで、薪ストーブと煙突以外の部分って、なかなか目に見えないですけど、実は使い勝手に対して大きな影響がありますよね。

最終的には施主さんに帰ってくることなのですが、住宅の設計に大きく関わることで、決定後に話が来て後から変更できないケースが多いです。

辛辣なんてことはなく、それが現実だと思います。
2015/01/15(木) 19:04:03 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
だどもなぁさん
アドバイスありがとうございます!ブログ楽しく読ませていただきました。
空気の流れと、断熱。薪の搬入・・・
多くの先輩がたを参考に考えています。それが正解かは薪ストーブ生活してみないとわかりませんが(笑)

 





2015/01/15(木) 22:36:52 | URL | 蒼 #-[ 編集]
蒼さん

なんとなく沿岸なんだろぅとは思いましたが
宮城よりでしたか…
おそらく4時間はかかりますね…
岩手無駄に広い´д` ;

実際に見るのが一番だと思います
!たくさん悩んでください❗️
2015/01/15(木) 22:55:59 | URL | ロビー #-[ 編集]
蒼さん

助成金ある地域もありますから、有効に使ってくださいね。

きちんと調べないと辿り着けないですけど…
まずは県と市町村のホームページからどーぞ。

2015/01/16(金) 12:55:33 | URL | だどもなぁ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/916-36b7e651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック