春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
この家は屋根のデザインに合わせて、チムニー外壁を板金で仕上げることになった。サイディングの方がサクサクと短時間でローコストで簡単にできるけど、デザインがちぐはぐにならないように総合的な視点で考えて、仕上げ方法をその都度検討している。

resize4156.jpg
事前に寸法を取って加工して準備された板金の材料

resize4158.jpg
まずは下段の水切りをつけてから

resize4161.jpg
順番に上に向かって張りつけていく

簡単そうに見えるかもしれないけれど、非常に手の込んだ複雑かつ、絶妙な板金作業で、とても真似のできるものではないと思う。ここらへんの雨仕舞いに直結する作業は熟練の職人さんに任せた方が安心だ。

resize4157.jpg
板金の上下のハゼ折部分

resize4160.jpg
台風18号、19号が来る直前に仕上がってホッとした

板金だから叩いて仕上げるので全く傷つけないで折り曲げるのは不可能だし、多少の傷は問題ないのだけど、施主さんが気にしていたので、後日、塗料と筆を持って行って、タッチアップしてきた。

resize4180.jpg

resize4181.jpg

★従来から登録中のブログ村ランキング★
ブログ村ランキング:オリジナルバナー
※前日のアクセス数、クリック数(率)のデータ公開は終了しました.....

★楽天人気ブログにも新規登録しました★

薪ストーブ暮らし ブログランキングへ

★FC2ブログランキングにも登録しました★

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/835-6a6ba63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック