春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
築70-80年くらいの古民家を大規模リフォームして、薪ストーブを設置したいという相談を受けた。

既に1年前に家を購入して家族で1年間暮らして春夏秋冬の実情を実感して問題点を洗い出してからリフォーム内容を考えるということで、まさに今、現在進行形で進んでいる。

とりあえずは現場を見ないとはじまらない。物件は大阪なので、ジェットスターで行ってきた

resize3962.jpg
趣のある古民家で痛みもそれほどなく、そのままリフォームなしでも暮らせそうな感じ

resize3965.jpg
冬場の寒さだけが問題となっているそうだ

resize3963.jpg
土間ではなく、家族が集まるリビングに設置するプラン

resize3964.jpg
十分に広い炉台で問題はなさそう

現在のラフプランを見せてもらって、今後の方向性について話し合った。天窓は作りたくないということだったので、チムニー作成して、なおかつ屋根から登ってもリスクが小さい方法を提案してきた。チムニーにアンカーボルトを設置して、ステンレスの鎖を常時屋根に垂らしておいて、メンテナンスの際にはそれをつかんでチムニーまで登っていく作戦だ。

煙突や薪ストーブの機種についても概ね決定しているようだけど、それらについては後からでもどうにでもなるので、後でゆっくり考えてもらうことにした。ドブレ700SLを検討されていたようだけど、それも一つの選択肢として、この施主さんの状況に合いそうな他のプランも提案した。どうなるかが楽しみだ。

リフォームの際に小屋裏を良く観察してもらって、梁や根太をさけることができる貫通位置を探して、煙突を真っ直ぐに立ち上げられるように慎重に検討してもらうことにした。

★従来から登録中のブログ村ランキング★
ブログ村ランキング:オリジナルバナー
※前日のアクセス数、クリック数(率)のデータ公開は終了しました.....

★楽天人気ブログにも新規登録しました★

薪ストーブ暮らし ブログランキングへ

★FC2ブログランキングにも登録しました★


スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
どれくらい
川原さん お世話様です。
ここのお宅ですと60坪くらいあるのでしょうか?
大規模リフォームとのことですので
外壁の断熱材や小屋裏断熱などもなさると思うのですが、それをしない場合(現在の状況のままですとおそらく断熱材等入っていないと思うのですが・・)そのような住宅に薪ストーブをつけてどれくらいあたたまるのでしょうか? ケースバイケースだと思うのですが、他の暖房器具と比べたらみたいな感じでいいのですが、過去に具体的な物件ありましたら教えてください。よろしくお願いします。
2014/10/11(土) 17:58:37 | URL | お木楽男 #-[ 編集]
お木楽男さま:

古民家をリフォームしないで薪ストーブをつけた案件もいくつかありますよ。断熱してないそのままでも、薪ストーブの周辺部分は十分に暖まります。

薪ストーブは他のどんな暖房器具より圧倒的に強力です。導入して家全体を暖めるのは無理にしても、「暖かくない」ということは考えられないです。、
2014/10/11(土) 18:07:35 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
川原さま

その節は、そして今現在もお世話になっております、当該物件の家主でございます。

片付いていない室内写真がお恥ずかしいですが、姿形が散らかっている私の写真のご掲載がなく何よりです。
(笑)

ストーブ本体検討にて、多様なご提案としたドブレ以外の機種は、用途や趣向等から外れるものだと判断いたしました。
なので、ドブレ700・760・ヴィンテージに絞って検討したいと思います。
(近日、全て展示されているらしい名古屋のメトスさんに突撃したいと思っております)

他、質問がございまして、別途メールをさせて頂きますが、それも含めて引き続きよろしくお願いいたします。



お気楽男さま
横やり的かつ、川原さんへのご質問主旨から外れ気味な上、既に川原さんのご回答で解決されているかと思いますが…

拙宅はもう一回り坪数がございまして、リフォームでの断熱工事はペアガラス導入ぐらいであります。
(2F天井裏に断熱材を施す事は検討中)

外壁断熱は、構造面や意匠面を壊す為に行いません。
薪ストーブの能力に期待しております。
(笑)
2014/10/12(日) 07:04:28 | URL | 古民家野郎 #-[ 編集]
古民家野郎さま:

フォローをありがとうございます。

薪ストーブの機種についても了解です。メトス名古屋へ行った際には所長の中村さんによろしくお伝え下さい。

行った際には、感想を聞かせていただけると幸いです。

質問のメールの方も返信しておきました。
2014/10/13(月) 12:07:56 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/820-d886a0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック