春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
今年の春くらいに、既存のお客様の紹介で「薪ストーブをつけたい」という相談を受けていたので、炉台や炉壁の作り方を教えてきた。

resize3848.jpg
この家に薪ストーブをつけたいということだった

resize3847.jpg
薪ストーブが合いそうな室内空間

完成したという連絡を受けて、写真を送ってもらった。

FF式のストーブを撤去して、配管穴を薪ストーブの外気導入に使う。壁掛けテレビも撤去して薪ストーブを受け入れる準備が整ったようだ。

resize3849.jpg
十分に広い炉台、炉壁で、使い勝手も良さそう

この家への薪ストーブを設置工事のレポートを明日以降の記事で紹介しよう。(DIYの薪ストーブ設置コンサルばかりやっているわけではなく、普通の薪ストーブ施工店としての薪ストーブ設置工事も行っています)

 BEFORE→AFTERの様子をお楽しみに。

★従来から登録中のブログ村ランキング★
ブログ村ランキング:オリジナルバナー
※前日のアクセス数、クリック数(率)のデータ公開は終了しました.....

★楽天人気ブログにも新規登録しました★

薪ストーブ暮らし ブログランキングへ

★FC2ブログランキングにも登録しました★

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/802-426cc21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック