春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
個人的には含水率計は不要だと思う。見て色やヒビを観察したり、手に持って触ってみれば、だいたい判るからだ。

含水率計

生木の時には40パーセント程度の原木でも、1-2年日当たりと風通しの良い場所で乾燥させれば、焚くのに問題ないレベルの15パーセント以下になる。それでも樹種(得に樫)によったり、日当たりや風通しが悪い場所だったり、薪棚の地面に近いところなどの場合2年乾燥させても乾燥イマイチのこともある。

生木の時は含水率40パーセント

慣れてくると、そういうことを総合的に判断して、使える薪かどうか感じることができるようになる。

しかし、初心者のうちは測定器に頼ることもあるだろう。よく含水率計を使って何パーセントとかいう記事を見るけれども、正しく使っている人はあまりいないような気がする。いきなり対象の薪に挿しても正しい値にはならない。表面の一番乾いたところを計測しても何の意味もないのだ。測定する薪を一度真ん中で割って、その中心部分を計測しないと正しい値を示さないのだ。そのことを知っている人はどれだけいるのだろうか?いきなり薪棚から薪を取り出して、割らずに測定して「何パーセントだった」と言っている人がとても多い。

それから、割って中心部分を計測したとしても、もう一つの別の落とし穴がある。この測定器は電気抵抗を測っているので電極の当て具合、挿し具合で数字が全然違うのだ。きっちりと電極を挿さないと、いくらでも低い数字になってしまう。当て具合で自分が出したい数字に好きなように調整することさえ可能なのだ。電極の奥まで挿して、最も高い数字になった時が本当の値だ。しかし、このようにしっかり電極を挿すのは現実には難しい。適当に軽く挿して低めの数字を出して、本当の値でない数字で満足している人が多いと思う。

下の二枚の写真は同じ薪で、電極の挿し方でこれだけ値が違うという実例だ。

本当は20パーセント程度の含水率

電極の当て方でいくらでも低い数字を出せる

そんなことをするくらいなら、この測定器を使わなくても良い。手で持って触れた人間の直感の方が当てになるような気がする。持っても判らない人でも、、焚いてシューっと水蒸気が出るようであれば乾燥不足と一発で判る。



ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
使いようですか。
馬鹿と鋏はってやつですね。
薪を割るのも、積むのも使うのも日常なので
自分みたいな初心者ならいざ知らず、
ベテランの方は要らないですかね。

シーズン2がぐんぐんキテますね。
恐れ多いのですが、アゲに貢献してる感があり楽しいです。
2012/10/25(木) 06:47:34 | URL | gerugugu #-[ 編集]
正しく使えば良いのですが・・・
geruguguさま:

珍しくて最初の数年は使うかもしれないですけど、多分そのうち使わなくなるグッズの筆頭だと思います。

実際のところは、これで測定しても焚いてみないと本当のところは判らないケースが多いと思います。

応援もありがとうございます。おかげさまで、だいぶ上の方に来ました。
2012/10/25(木) 06:52:34 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
正しい使い方を書くだけでいいんじゃね?
製品の批判、使ってる人の批判が多いですね。
ショップを営むなら正しい使い方と判断の方法を記すだけでいいんじゃないかな。

一般的に薪に適した水分含有は20%以下とか色々言われてるけど、木を持てば解る?ベテランならそうでしょう。でも初めての人は解らないじゃないですか。
使う場合は注意が必要ですよ、こんな感じで何箇所か測って総合的に判断するのが大事ですよ、というなら解るが、測定機を使ってる人が馬鹿みたいな、そんな印象を受けました。ちょっと不愉快かな。まぁ自分は馬鹿には違いありませんが。
2012/10/25(木) 09:52:58 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
馬鹿に馬鹿と言うと怒る?
秋田の通りすがりさま:

そういう印象を持つのは自分が馬鹿だからですね。自覚しているだけマシかもしれんね。

変なところに目くじら立てたり、突っ込み入れるよりも我が身を振り返った方がいいんじゃね?

本文では正しい使い方を示していて、初心者は持っても判らないから測定器を使うのも仕方ないと書いているんじゃね?

取り説も読まないで自己流で使って勘違いしている、おめでたい人が目につくので指摘したまでで、くやしかったら正確に測定すればいいんじゃね?

「いいんじゃね?」って言う相手を挑発するような言葉遣いで、匿名で人を攻撃するのって楽しいかね?

リモートホスト記録しているから、あまり無礼なことすると、県名だけでなく詳細情報まで晒しちゃうよ。
2012/10/25(木) 17:47:49 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
目安って事で。
2012/10/25(木) 20:14:10 | URL | unn #-[ 編集]
目安ってどういうこと?
せっかく測定器使うならば、正しく使いたいですね。

目安だけなら持っただけで解ります。
2012/10/25(木) 20:16:49 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
持ってるヤツはバカって目安。v-291
2012/10/25(木) 21:39:27 | URL | unn #-[ 編集]
晒されちゃうなんて。怖いところなんですね。
2012/10/25(木) 22:01:35 | URL | #-[ 編集]
凄いですね。
晒されてもかまいませんが、
脅迫されるとは思いませんでした。(笑)
2012/10/25(木) 23:54:59 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
なるほど!
unnさま:

そういうことでしたか!納得しました。
2012/10/26(金) 04:41:48 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
リモートホストを晒す
pw126226210075.32.tss.panda-world.ne.jpさま:

名無しの場合、悪質と判断した場合にはこうやってリモートホスト名を晒しちゃいます。

名前を変えたりして同じようなことをやっている人の傾向をつかむことができます。
2012/10/26(金) 04:45:20 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
脅迫ではないです
p4149-ipbf406akita.akita.ocn.ne.jp
の通りすがりさま:

このくらいは脅迫ではないですよ。(笑)

もしそうだと思うなら、警察に言ってみれば?
2012/10/26(金) 04:47:59 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
通りすがり改め薪です。
まず匿名でコメントしたことにより他の秋田のブロガーの方に迷惑がかかりそうなので、名乗り出ました。
匿名ではなく最初からこうすればよかったですね。反省しています。
以前あなたがデジタル測定器の件でコメントしたお方とは、全く関係のない別人ですので、それだけはどうかお間違いなく。

あなたの書いたブログ記事にはずっと見てきました。
お客から炎に対する思いやりとかで尊敬されていることも知っています。
僕はあなたの営業妨害をするつもりなどないです。したところで何もなりませんので。


ただ、一つだけ、
私に馬鹿と言ったことを謝罪していただきたい。


私が自身のことを言ってるからといって、他人から言われる筋合いはないです。

私はあなたを馬鹿と言った覚えはない。

あなたの人格を否定したこともない。

あなたに馬鹿呼ばわりされる覚えは全くありません。

使い方も解らず含水率何%とか書いてるオメデタイ奴、とかいう表現の仕方、
上から目線で人を見下してるように感じる書き方に不快感を感じた、と云ってるだけです。

曲がりなりにも、あなたはショップの経営者です。
薪ストーブのスペシャリストです。
いち個人なら、こんなにつっかかったりしません。

>このくらいは脅迫ではないですよ。(笑)
>もしそうだと思うなら、警察に言ってみれば?

明らかに脅し、でしょう?
まぁ、良いです。(笑)
貴殿の「人なり」はなんとなくわかりましたし、


仕事上影響がありそうなら、
以前の書きもあわせて、
削除しても構いません。
今後は突っかかったりしませんので、どうかご安心ください。
2012/10/26(金) 11:07:26 | URL | 薪 焚太郎 #mQop/nM.[ 編集]
ごめんなさい
薪 焚太郎さま:

最初のコメントで匿名で投げやりな言葉遣いだったので、私に対する妨害工作、人格否定に受け止めてしまったため、それと同じような色合いで返信してみましたが、大人げなかったですね。申し訳ございませんでした。(現在複数のあちこちのブログで私のブログに対する否定的な記事が展開されているのでその一巻かと受け止めてしまいました)

これまでブログも見ていただいているとのこと、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。仲良く楽しくやっていきたいですね。

仕事上の影響はあっても構いませんので、削除しません。私のことを否定的に見る人がいるのも認識していますし、受け入れてくれる相性の良いお客様のため精一杯尽くしていきたいと考えています。
2012/10/26(金) 19:12:31 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
こーゆーブログは必要なんだ。。。

言いたい事を文章にすると、見方によっては悪くとられる事もある・・

目を見て話せば判る事でもPCの画面じゃ誤解を招く事もある・・・

寒くなってきたし・・・

熱く語るのも イイ事でしょ。

我が道を行けば 必ず敵もいますし味方もいるでしょう。

2012/10/26(金) 20:26:59 | URL | unn #-[ 編集]
熱く語る!
unnさま:

八方美人の提灯記事ばかりで、良いことしか書かないブログなんて面白くないですよね。

これからもガンガン行きます!
2012/10/26(金) 22:50:07 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
こちらこそ申し訳ありませんでした。
かわはら様
貴殿のお書きになる記事には、
悪気が無い事は知っていました。書いてる内容は重要な事で、得難い情報であるのに、ちょっと気になる印象をうけてしまったので、それ故に、残念に思ったので書かせて頂いた次第なんです。

こちらこそ、匿名で書いて申し訳ありませんでした。警戒してしまうことは少し考えれば想像のついたことで配慮が足りなかったと反省しています。口上や意見を述べるならキチンと身を明かすべきでした。

誤解が解ければきっとかわはら様とは、楽しい会話が出来ると、マジで思っていましたので、
どうか、今後ともよろしくお願いいたします。
2012/10/26(金) 23:02:36 | URL | 薪 焚太郎 #-[ 編集]
今後ともよろしくお願いします
薪 焚太郎さま:

ブログのURLもハンドルネームと併せて記入していただき、ありがとうございます。そちらのブログもいつも好感を持って拝見させていただいていますよ。

私も昔、ニフティサーブでパソコン通信でフォーラムでシスオペをやっていましたのでテキストだけのやりとりでの誤解とか論争も、散々経験しています。

普段は軽く流すのですが、その時の癖で(?)つい過剰に反応してしまったのかもしれません。

あと、もう一つ、本文中の書き方が気に障ったというのも解ります。しかし、このくらいはっきり露骨に書かないと解ってもらえないという側面もあったりします。「おいおい全然読んでないじゃん」と感じることも多いので・・。
2012/10/26(金) 23:15:08 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/8-cdfedc93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック