春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
お客様は、この場所とは別の、単管パイプで組んだ家の横の屋根のない雨の当たる薪棚に入れようとしていたけど、せっかくの即戦力の2年乾燥薪の保管場所としてはふさわしくない。

resize0318.jpg

薪ストーブのすぐ近くに掃き出しの窓があって、その外が雨の当たらないウッドデッキになっていたので、そちらに積むことを提案した。窓を開ければすぐに焚く薪が手に取れるので、はるかに快適だろう。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
やっぱり、この方式は、便利ですよね。
2012/12/30(日) 09:55:43 | URL | ゆで落花生 #-[ 編集]
ゆで落花生さま:

薪の搬入動線は、実際の使用に当たって極めて重要ですよね。

簡単に薪を運べるかどうかで、だいぶ快適さが違ってくると思います。
2012/12/30(日) 10:06:46 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
って言うか、今までここには薪を置いていなかった?って言うのが考えられない!
ウチは、薪運びの導線にも難があるからうらやましい。
2012/12/30(日) 12:32:13 | URL | #EBUSheBA[ 編集]
自分で薪棚を作ると、そこに入れるという固定観念が生まれてしまうのかもしれないですね。

薪運びの動線まで考えた、薪ストーブの家が理想ですけど、一から設計しないと現実にはなかなか難しいですよね。
2012/12/30(日) 12:57:41 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
私も経験がありますが、薪にとっては良いのですが、
巻き込んだ雨で薪を置いたところの床が中々乾かないという事もあります。
腐朽菌の活動する前に撤去するなど
地域によっては注意が必要ですね。
2013/01/02(水) 08:37:21 | URL | フレンチ #4o.9U0TY[ 編集]
フレンチさま:

スノコを敷けば完璧かもしれないですねぇ。
2013/01/09(水) 17:41:12 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/78-4c607c58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック