春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!

件名:(再送)煙突ダンパーについて

かわはらさま
ずいぶん前になりますが、松戸の運動公園での薪集めに参加させていただいたものです。
一つご相談がありメールしました。当方、ヨツールF3を使っています。
ストーブ導入当初からかわはらさんのブログも勉強させていただいており、比較的薪はよく
乾燥したもの(約2年乾燥)を使っているのですが、定常状態でのオーロラが弱く、
空気を絞っても炎の勢いが強いように感じております。また、熾火の残り方も弱い
気がしている(夜12時に補充し、朝7時にはほとんど熾火なし)ことから、ダンパー
をつけたらどうかと考えております。煙突は後ろ出しの2重煙突でストレート抜きです。
かわはらさんのブログでダンパー特集が過去にあったのを覚えており、ダンパー自体は
ヤフオクで数千円で購入できそうなので、たとえば煙突掃除を依頼させていただくついでに
取り付けを手伝っていただくことは可能でしょうか?



既に3-4回メールをいただいて、その都度返信していますが、もしかしたら迷惑メールフィルターではじかれているのかもしれません。あるいはご自身のメールアドレスの入力ミスなどかもしれません。メールの往復がうまくいかないようですので、こちらで回答します。

熾き火保持の効果が見込めますし、煙突掃除の依頼の際のお手伝いは大歓迎です。



電話をいただいた方が良いと思いますので、090-3594-9210までご連絡下さい。日程を調整してお伺いします。

※メールを送っているのに返信がないという方へ※

メールを受信した場合は24時間以内に返信するようにしています。もし反応がないという場合には

1.ご自身のメール設定で「迷惑メールフォルダ」へ振り分けされている
2.携帯アドレスの場合は「パソコンメールからの受信拒否設定」されている
3.メール送信フォームを利用している場合には「ご自身のメールアドレスの入力ミス」で当方から返信できない

などの原因が考えられます。

メールの往復が確認できない場合には、必ず何らかの問題がどこかであるのですが、こういうトラブルの解消のために余計なストレスや手間をかけるよりも、直接お電話いただいた方が早いし確実ですので、090-3594-9210までお電話下さい。作業中などで出られないことも多々ありますが、着信履歴があれば手の空いた時に折り返しします。

電話よりメールの方が良いという場合にはCメール(携帯番号へのショートメール)でも構いません。

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
純正ダンパー(ヨツール)
私もF400の断熱二重煙突で全く同じ状態だったので、ヨツールのダンパー(純正)を設置しました。

結果は航続時間が30%UP。
オーロラはゆっくり(多少)になり
アクティブにコントロールし満足している事に加え純正煙突だったのでデザインとの相性もgoodです。
2014/07/09(水) 07:45:11 | URL | うさぎ #yLjmSUGw[ 編集]
うさぎさま:

正確にはヨツール純正ではなく、トコナメエプコスの製品ですが、既存の二重断熱煙突との整合性があって美しくおさまりますね。

ダンパーの円盤面積が少し小さいので、絞っても抜けが良すぎる傾向があります。

個人的にはもう少し絞れるようになっているとさらに良いと思っています。
2014/07/09(水) 08:04:55 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/734-a374d925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック