春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
今回の秋田での薪ストーブ設置コンサルでの設置作業は、お友達の他に、施主さんの奥様もツナギの作業服を着て参加していた。搬入時から奥様も大活躍だった。

重い薪ストーブでも、全部で4人いれば、搬入もかなり楽になってくる。

resize3516.jpg
みんなで力を合わせての共同作業

resize3517.jpg
B-TOPユニット装着

屋根上の作業、そして二階での煙突接続作業と順調に進んでいき、薪ストーブ設置の大詰めを迎えた。搬入時にバラしたパーツも、敢えて私が組み上げずに、施主さん本人にやってもらった。これはメンテナンスの時に自分でやることを見越して、身をもって経験を積んで慣れてもらう意味合いもある。自分で組み立てた方が構造を理解できるからだ。

工事代金をもらって、私がガンガン進めてしまう方が早く終わるのだけど、きちんとユーザーに使いこなしてもらうことを重視しているコンサル案件なので、たとえ時間がかかったとしても、なるべく自分たちでやってもらうことにしている。

★従来から登録中のブログ村ランキング★
ブログ村ランキング:オリジナルバナー
※前日のアクセス数、クリック数(率)のデータ公開は終了しました.....

★楽天人気ブログにも新規登録しました★

薪ストーブ暮らし ブログランキングへ

★FC2ブログランキングにも登録しました★

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/730-f2d411ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック