春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
4トン収納可能な薪小屋の骨組みができて、次は屋根に進もうかと思ったけど、まだ材料がけっこう余っていたので、左右に増築してさらに収納量を増やすことにした。左側にさらに4トン分、右側に2トン分の容積を確保して合計で10トン収納可能の巨大薪小屋に増殖した。

resize3305.jpg
左右に増築した

リビンク、寝室、風呂、トイレと配置すればミニマムの平屋住宅にもなりそうな感じの骨組みだ。人間が住むわけではないから、かなりいい加減というかてきとーに作ったけど、それでも蹴っ飛ばしたり、ぶら下がったり、寄りかかったりしてもビクともしない強度になった。近所の子供が遊びに来てイタズラするので、ある程度の強度は出しておかないと怖いので、最低限必要と思われる状態までくみ上げて、とりあえず骨組みがほぼ完成した。ここまでは廃材だけを再利用して、ゼロ円。

さすがに屋根材や、屋根材を受ける垂木は買わないとかな・・・。どこかで大量の波板の廃材が出ると良いのだけど。新品買ってから、廃材が出るとショックなので、しばらくはこのままで様子見の予定。(薪で満載にしてから屋根をかけても遅くはない)

resize3303.jpg
正面から見たところ

resize3304.jpg
右側の手前のベンチみたいなところにも2トンほど積める

★従来から登録中のブログ村ランキング★
ブログ村ランキング:オリジナルバナー
※前日のアクセス数、クリック数(率)のデータ公開は終了しました.....

★楽天人気ブログにも新規登録しました★

薪ストーブ暮らし ブログランキングへ

★FC2ブログランキングにも登録しました★

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
なかなか・・・さすが!いい仕事してますね~。
廃材利用・・・大好きです!!
2014/06/15(日) 08:30:17 | URL | べっち #mQop/nM.[ 編集]
広い敷地に薪小屋、とても気持ちよいですね。
そして、羨ましい限りです。
廃材を利用しての小屋、しかも強度もしっかりとだすのは、やはり「腕」ですね。参考にさせていただきます。
2014/06/15(日) 08:51:32 | URL | S15 #-[ 編集]
べっちさま:

ありがとうございます。廃材を利用すると、環境にもやさしいだけでなく、コストも抑えられますから一石二鳥ですよね。
2014/06/15(日) 16:14:28 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
S15さま:

よかったら実物を見に来て下さい。

2014/06/15(日) 16:17:09 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
波板じゃないけど。雪害等で取り外したカーポート用のポリカの平板、車5台分位あるけど___平板じゃ使い辛いよね。
2014/06/15(日) 19:59:22 | URL | kouda #-[ 編集]
koudaさま:

マジですか??ぜひ欲しいです!

平板でも上手いこと使います。

現在車が修理中ですが、修理完了して動けるようになったら電話します。
2014/06/15(日) 20:20:33 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/700-0504cfd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック