春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
年内設置に間に合った。年末年始を薪ストーブで暖かく幸せに過ごせる家庭が一つ増えた。

設置工事後に早速、使用説明。普段は仕事で出かけているご主人様よりも、むしろ奥様の方が接する機会が多いので、設置工事完了後に奥様が帰宅してから取り扱い説明を行った。ビデオカメラでしっかり説明全体を記録されていたので、何度か繰り返し見てもらえれば使い方は完璧だろう。

resize0712.jpg
上から焚きつけ方式で初火入れ

resize0713.jpg
家族全員でかぶりつき状態

最初に火を入れる前に一通りの操作方法や構造を説明してから、実際に火を入れた。ガンガン焚いて温度を上げていって「天板の側面後部の温度が250℃くらいになったら空気を調整する。それまでは30分とか1時間とかかかります。もちろん、その状態になるまで待って、やって見せますよ」と言ったら、「え?それまでいてくれるんですか?」と驚かれつつ喜んでもらった。朝から夕方までの設置工事後に、さらに1-2時間かけての取り扱い説明というのは、多くの薪ストーブ店では行えないことなのだろう。

大手の業者では工事部隊がサクっと取り付けして、その後営業部隊がサクっと取り扱い説明に来るという分業体制のようだ。アース・リーのように、店頭での説明、設置工事、お客様宅での取り扱い説明と一貫して同じ人間が対応しているところはあまり多くないのかもしれない。しかも、今回は私の最もお勧めできるお気に入りのドブレ700SLだったので、微妙な燃焼状態の違いまで判るし、細かな取り扱いのコツまで伝授できた。同じ機種を入れても、設置業者によっては、ここまできちんと説明できないだろうと思う。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
ほとんどの(半分以上)プロは工事部も設計部も、営業部も自宅に薪ストーブ仕様はありませんから
壊さないようなスタンス説明に終始して、はい後は宜しくです。(でした)

それとサッパリしてるといえば良さでもあるのですが、引き渡しでは大体効率重視でトンボ帰りしていますね。
だいたいのところでは。

ストーブ売って(設置)も肝心要の
薪の世話する所は一部だという悲しい現状です。
薪も焚き比べとかを(樹種や乾燥具合)しないし兎に角、機械屋さんもどきです。

車を売って事故起こしてもそれは運転者の未熟が原因で販売とドライブの楽しさはコミットしないクルマ販売店に近い商品という認識(間違ってる)ですな。

薪作れなければ、買えばいい(売れる分、美味しいお客)という姿勢ですね。
ついつい相談する気も無くしてしまい斧も、くさびも、温度計も、湿度計も
カワハラさんから買いました。
チェーンソーもそう。
薪の割りかたも、どこかのお客さんの薪割り手伝いがてらの講習を組んでいた師匠に習った事を思い出しました。

薪割りだって、最初は素人は我流では良くないよねー。(笑)
相変わらず力不足で腰も不十分ですがだいぶ器用で上手くなりました。
2012/12/22(土) 08:12:36 | URL | うさぎ #yLjmSUGw[ 編集]
自分で自宅で薪ストーブを使ってない限りは、薪ストーブ販売店のスタッフも本当の意味で、薪ストーブを理解しているとは言えないと思います。客先で火入れ式と称するチョロ焚きを数多く繰り返しても、本当のところは理解できません。

車を売るスタッフも同様ですが、自分でも売るのと同じ車を所有していて、その車でサーキット走行でバリバリ走っているくらいでないと、本当の車の実力を知っているとは言えませんよね。いくら「高性能な車です」と言われても説得力がありません。

薪ストーブの場合は設置しただけで終わりではなく、使いこなし、メンテナンス、薪集めなど設置後の方が重要ですから、そこらへんの対応ができる販売店は意外と少ないですよね。でも、設置時はなかなかそこまで気づかないんですよね。
2012/12/22(土) 08:28:03 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
私は夏に地元業者に設置してもらいましたが、その後は説明なしの放ったらかしです。晩秋、火入れ式は自分一人で行いました。かわはらさんのこのBlogが参考書です。
愛機SL700のフロントドアの開閉レバーが緩くなってきました。レンチで締めてもきつくなってます。なぜでしょうか。ご教示よろしくお願いします。
2012/12/22(土) 09:14:27 | URL | M #gjW2CHlE[ 編集]
フロント扉の調整
Mさま:

単純に締めただけではダメで一度緩めて、適切な位置に調整してずらした上で、再度固定という形で処理できませんか?

サイドパネルを上に持ち上げて下部を外側にずらすと外れます。そうするとキャッチ部分のパーツが露出します。3つの六角ボルトで締まっているので、緩めて適当な場所に調整した上で締めれば調整可能です。

もう一つの原因としてはフロントドアのガスケットの交換で解決する可能性もあります。

現物を見てないので外しているかもしれないですが、この2点を確認してみてください。
2012/12/22(土) 14:41:45 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
順調です!
お蔭様で快適に過ごして居ます(積もりかもですが?)
自分の時も殆ど放置状態でしたが、かわはらさんのお蔭で其れなりに薪ストライフに入る事が出来ました。
此方で教わったうんちくを前面に設置交渉をしたので、設置後も「コイツは放っといても大丈夫かな?」
と思われたのかも知れませんが・・・
そうは言っても、灰を取り出す扉にガタが有り上手く閉めれない時も有ったので、多少は鎌ってと云うか気にしてくれても?とは思いましたね。

2012/12/23(日) 12:09:35 | URL | いずみ #-[ 編集]
放置プレー
ところで灰受け室の扉のガタの問題は解決しましたか?
2012/12/23(日) 15:44:17 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/70-dea38fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック