春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
愛知での薪ストーブ&メンテナンスレクチャーの後には、静岡市清水区に移動した。

ここからは今回の関西行きのタイミングで薪の配達と、煙突掃除の依頼を受けていたが、スケジュールが会わずに、訪問が帰り道となってしまった。そのため千葉から奈良や京都へ薪を積みつつの長距離の移動で重くて燃費が悪かった。薪を満載した状態で高速道路をアクセルを床までベタ踏みでの行きの全開走行だと約10km/L、薪を降ろしてからの全開走行の帰り道だと11km/Lだった。重量の影響で燃費は1km/L違ってくる。ちなみに高速道路を使わない普段の燃費は14km/L程度だ。

resize3269.jpg
到着

resize3270.jpg
薪を降ろしてから煙突掃除

resize3271.jpg
煙突掃除でトップから回収した煤の量

★従来から登録中のブログ村ランキング★
ブログ村ランキング:オリジナルバナー
※前日のアクセス数、クリック数(率)のデータ公開は終了しました.....

★楽天人気ブログにも新規登録しました★

薪ストーブ暮らし ブログランキングへ

★FC2ブログランキングにも登録しました★

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/695-7dfd0b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
静岡市清水区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/06/11(水) 08:50:38 | ケノーベル エージェント