春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
エコプロダクツ2012には、ペレットストーブの製造メーカーのサイカイ産業も出展していた。アース・リーでもSS-1というシンプルかつ高性能なペレットストーブを複数納入しているが、それ以外のモデルの実物を見たことがなかったので、この機会にチェックしてきた。

resize0297.jpg

ペレットストーブは自分で薪集めできない人でも、クリーンな温かさを提供してくれる優れものだ。FF式なので室内の空気を汚さないのが魅力だ。店頭でチェックすると「暖かさ」は体感できるけど、なかなか「音」までは気づかない。周囲の騒音がうるさいからだ。そして実際に設置工事後に自分の家で使った人から「もう少しファンの音が静かだったら・・・」という声を聞いている。それは薪ストーブを使っている私からしたら、当然のことだと思う。

resize0299.jpg

そういう声の応えて作られたのがMT311というモデルだ。

resize0298.jpg

これはファンユニットを屋外の吸気排気ダクトの先端に設定して室内側にファンのノイズが聞こえないようにした画期的な商品だ。これにより暖かさと静かさが両立した非常に優れた製品だと思う。サイズも従来モデルのSS-1より少し小さめで、小さな部屋でも快適に使うことができる。この製品の型番からも推測できると思うが、東関東大震災の被災地の仮設住宅でも活躍したのだ。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
ペレット
ペレットストーブは木材から燃料のペレットに加工する際に排出されるco2量を加味すると当然薪ストーブの方がクリーンだと思いますが電気、化石燃料と比べると当然ペレットに軍配が挙がるのでしょうか?
2012/12/19(水) 17:17:42 | URL | ケンジ #-[ 編集]
ケンジさま:

おっしゃる通りで、薪ストーブとペレットストーブの比較では、薪ストーブがクリーンですね。これは疑う余地はありません。

そしてペレットストーブと、電気や化石燃料ストーブの比較ですが、これも、ペレットを作るのに化石燃料は使われていますけど、トータルで考えても、ペレットストーブ+燃料作成コストを入れ込んでも、電気や化石燃料よりは、はるかにクリーンだと思います。
2012/12/20(木) 07:21:40 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/67-67b07905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック