春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
GWに薪ストーブに火を入れたら、その後は、熾き火を活用した手軽な薪ストーブ料理を楽しんだ。

手軽な薪ストーブ料理をやる時に、韓国製のハッピーコールは、ダッチオーブンより軽くて、女性でも扱いやすく、気合を入れることなく、簡単に蒸し焼き料理が楽しめるのでお勧めだ。食材に含まれている水分だけで、焦げずに調理される。マグネットでの密着と、シリコンのパッキンがポイントで、適切な圧力が中にかかるようになっている。

鉄板】や【金網】、【岩塩プレート】等での焼肉の場合には、重量物を扱うことはないけれども、その代わり、裏返したりの手間が必要になってくる。時には敢えて手間をかけるのを楽しんだり、ワイルドな食感を味わうのも良いだろう。そんな時には、このような炉内BBQもありなのだけど、ゆるーい薪ストーブ料理にしたい時にはハッピーコールがお勧めだ。


ハッピーコールグルメパン★キッチンタイマーおまけ付き★ハッピーコールグルメパン★キッチンタイマーおまけ付き★
()
ハッピーコール

商品詳細を見る


薪ストーブシーズンはもうほとんど終わりだけど、ハッピーコールはガスコンロでもIHでも使えるので、これからの季節にも普段使いの手軽な蒸し焼き料理のクッキングツールとしても活用できる。というか、本来は薪ストーブで使うことを想定されて作られた調理器具ではない。ある程度、キッチンで活用してハッピーコールの使い方や癖が解ってから、次シーズンの薪ストーブ料理へ実戦投入するのもありだろう。ダッチオーブンと違ってテフロン加工なので、お手入れも楽チンで錆びないのもうれしい。


三つ足五徳小(南部鉄)三つ足五徳小(南部鉄)
()
国産南部鉄頑強です

商品詳細を見る


resize3134.jpg
食材を入れたハッピーコールを熾き火の五徳の上に乗せるだけ

resize3132.jpg
数分で柔らな蒸し焼きが完成

resize3133.jpg
薪ストーブ料理はテンションが上がる!

ダッチオーブン、鉄板、金網だと薪ストーブの炉内料理の敷居が高くなるけど、ハッピーコールだと楽に失敗なく簡単に作れるので、炉内料理のとりあえずの第一歩にお勧めだ。

私は2年前に韓国へ行った時に、ハッピーコールをスーパーで買ってきた。その時の写真も含めて、こちらの旅行記にアップしてある。
http://4travel.jp/travelogue/10660592

resize3135.jpg
ベルギービールが美味しい季節になった


小西酒造 デュベル330ml×12本小西酒造 デュベル330ml×12本
()
小西酒造

商品詳細を見る



デュベル グラスデュベル グラス
()
不明

商品詳細を見る


★従来から登録中のブログ村ランキング★
ブログ村ランキング:オリジナルバナー
※前日のアクセス数、クリック数(率)のデータ公開は終了しました.....

★楽天人気ブログにも新規登録しました★

薪ストーブ暮らし ブログランキングへ

★FC2ブログランキングにも登録しました★

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/662-a22e1d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック