春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
ここのところ、暖かい日が続いていて、薪ストーブを焚けなくて寂しかったけど、昨日はけっこう冷え込んだので、久しぶりに薪ストーブに火を入れた。

resize2992.jpg
木っ端にマッチ一本で丁寧に点火(マッチ棒の軸を手で持って、木っ端と一緒に最後まで燃やし尽くすのがコツ)

resize2991.jpg
いい感じで燃え広がっていくのを名残惜しむように楽しむ

resize2990.jpg
全体に火が回ってきたら、次の薪を追加投入

resize2993.jpg
寒いからガンガン焚いて、二次燃焼モードに移行

あまり寒くない時に焚くと、二次燃焼までもっていくと部屋が暑くなりすぎてしまうけど、昨晩はガンガン焚いても大丈夫だった。

resize2996.jpg
天板にはダッチオーブン

resize2994.jpg
ジャガイモ&ひき肉のキャベツ包みで、蒸し焼き料理の完成!素材の水分だけで作って旨みが凝縮!

南部鉄器 及源 ダッチオーブン天火 24cmノーマルスキレット F-410南部鉄器 及源 ダッチオーブン天火 24cmノーマルスキレット F-410
()
及源

商品詳細を見る


resize2995.jpg
ビールが5割り増しで美味しくなる♪

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

04月18日(昨日)のデータ
■クリック数  37(7.0%)
■アクセス数 525


スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/643-aaa470d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック