春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
たまーに樵さんから「原木あるから要らない?」って声がかかる。先日もタイミングが合ったので、一緒に行って回収してきた。

現場でチェーンソーで玉切りして、車に手積みするのとは大違いで、このような重機を使っての汗ひとつかかない楽勝の作業で、ちょっと物足りない感じだ。

大量の原木が集まる環境なので「雨の日とかに作業できる屋根のかかる作業場を作って薪作りしたら?そして作った薪を買い取らせて欲しい」という話をしてきたら、社長も乗り気になってくれた。2年後の仕入先になると良いと思う。

resize2966.jpg
現場でユニック車でサクっと吊るして載せて、帰ってきた

resize2965.jpg
ストックヤードではユンボで原木を軽くはさんで、つかみ上げて

resize2964.jpg
サクサクと積んでいく

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

04月16日(昨日)のデータ
■クリック数  27(5.0%)
■アクセス数 535


スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
扱っているのが木だと
全然、フォークがすり減ってませんね。
専用機ですか?

自分は石積みで使うので、ドラえもんの手みたいに先が丸くなってしまっています。
着脱がかったるいので、油圧式のワンタッチカプラーで簡単に交換できるようにしています。
バケットの交換なら数秒ですし、油圧フォークでも30秒くらいですよ。
おすすめします。
2014/04/20(日) 15:44:11 | URL | shige02 #LkZag.iM[ 編集]
専用機です
single02さま:

さすが、目の付け所が違いますねぇ。

これは樵さんの専用機なので、木しか扱わないです。

色々な用途に使う場合はアタッチメント交換ができた方が便利ですよね。
2014/04/20(日) 17:08:21 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/641-15355c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック