春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
resize2933.jpg
春になって、つくしが生えてきた

resize2932.jpg
ハカマを取るのは面倒なので、ハカマの上からカットして、水洗い。胞子の緑が水に出なくなる程度でOK。

resize2934.jpg
薪ストーブで沸騰させたお湯で煮込む

日中は暖かいけど、朝晩は冷え込むので、薪ストーブに火を入れて、その熱を活用。

ダシに鰹節、味付けは「砂糖」「酒」「塩」の順番で適当に。数時間煮込んだら、取り出してザルで水を切って、醤油で味を調える。

resize2935.jpg
春の味覚と、薪ストーブのコラボで、この季節ならではの旬の料理

苦味やエグミもなく、美味しかった

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

04月11日(昨日)のデータ
■クリック数  29(5.1%)
■アクセス数 562


スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
春らんまん
これぐらい長けると我が家では食べません。
土筆、蕨、筍をいただきました。
春加速です。
2014/04/13(日) 19:34:28 | URL | yamadagaga #WjRtzHSU[ 編集]
子供の頃、近所の土手で採ってきてフライパンで醤油かけて炒めて食べました(^^)
小学生だったけど美味しかった記憶があるなぁ。
でも3.11の後ではちょっと気になります(>_<)影響あるか無いかも分かりませんが当方、ホットスポットなんで…。個人的にはやはり原発は反対です。
2014/04/13(日) 23:02:25 | URL | くんくん #-[ 編集]
ちょっと遅かったかも・・・
yamadagagaさま:

もう少し、早めの方が良かったかもしれませんが、気づくのが遅かったです。

これから、春の味覚を色々と楽しめますねぇ。
2014/04/14(月) 06:32:18 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
くんくんさま:

フライパンで炒めるのも美味しそうですねぇ。卵と一緒もさらに美味しいと思います。

ホットスポットだから気になるというのも当然だと思います。

原発なしで不自由を受け入れるか、難しい問題ですよね。
2014/04/14(月) 06:37:40 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/636-f233154b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック