春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
薪ストーブシーズンが終わったら、煙突掃除と本体のメンテナンスは必須だ。

シーズン後に放置しておいて、薪ストーブシーズンに入る直前にやる人もいるけど、それはお勧めできない。シーズンオフの間に放置しておいた煤や灰が湿気を吸って、薪ストーブ本体や煙突の腐食の原因になるからだ。シーズン後に綺麗に掃除することで、長持ちさせることができる。同じ作業をするならば効果的な時期にやりたい。

「数年に一度しか煙突掃除しない」と豪語しているベテランユーザーもいるけれども、一般的なユーザーは、その年の焚き方、薪の乾燥などを検証する意味も含めて、毎年必ず定期的に実行したい。(本当に上手に焚けば、1シーズン焚いてもスプーン1杯程度の量なので、10年やらなくても大丈夫なケースもあるので、そういう自信のある人は例外)

煙突掃除をすることによって屋根の塗装、漆喰、コーキングの劣化など防水処理の点検になるというメリットもある。


煙突掃除を怠っていると、煙突内部に付着した煤に引火して煙道火災になる。火炎放射器のように煙突内を炎が噴き上げることになる。そうなると煙突の表面温度は1000℃に達して貫通部分の木部から建物火災の原因となる。毎年、必ず聞く薪ストーブが原因の火災は、このメンテナンスを怠った煙道火災によるものが多い。煙突掃除は、安全性にも直結している。「詰まったら掃除すれば良い」という考え方は、火災のリスクと隣り合わせであることを認識しよう。

桜咲く春の日に「燃えにくくなってきた」ということで、煙突掃除の依頼を受けたので行ってきた。依頼者さんは二日後に出産予定日ということで、出産前にギリギリ間に合って良かった。

resize2895.jpg
トップを外して上から行うのが基本

resize2898.jpg
どっさりバケツ一杯分回収

煤の量がかなり多いので、薪作りや焚き方のアドバイスをした。来シーズンはどうなるか楽しみ。

resize2894.jpg
本体のメンテナンスも錆び防止のため重要

自分でやってみたい人には指導するし、自分でできない人は煤の量や質から焚き方のアドバイスを行うので、煙突掃除の依頼をして欲しい。遠方でも出張料など不要で、定額の3万円で対応しているので、遠慮なくどうぞ。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

03月31日(昨日)のデータ
■クリック数  36(7.1%)
■アクセス数 510

《記事が面白いと思ったら上の画像クリックをお願いします。翌日の記事で本日分の情報を公開します》

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
お世話になりました。
昨日はお世話になりました。我が家の煙突からドッサリとススが出て、その多さに予想通りといえど、驚きました。その反面、来シーズンも安心して薪ストーブが使えることに喜びを感じています。

子供達の質問攻撃にも丁寧に対応しながらもテキパキとした作業に感服!お疲れ様でした。

シーズンオフ後のメンテナンスも教えていただいたので、しっかりやって長く使って行きたいと思います。

本当にありがとうございました。

山崎家一同より
2014/04/01(火) 09:34:05 | URL | ヤマザキ #F3OnhyVM[ 編集]
こちらこそ、ありがとうございました
ヤマザキさま:

こちらこそ、ご依頼いただきまして、ありがとうございます。

強風を心配してご配慮のメールもありがとうございました。メールいただいた時には、既に午前中の別の現場に出かけてしまっていたので、帰宅してから気づきました。

かわいいお子さんたち、そしてこれから生まれてくる赤ちゃんと、楽しみですね。
2014/04/01(火) 09:55:42 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
ダンパーをつけたのですが・・・
川原さん お世話さまです。
我家では スキャン10GLCBに
今年から煙突ダンパーをつけたのですが、燃焼時間/温度等は効果が実感できたのですが、先日の大雪後
屋根に上がった際 煙突をのぞいてみると 昨年より煤が多かったです・・
煙突ダンパーの詳しい使い方を
(機種にもよると思いますが。。)
教えていただけたらUpお願いします。
2014/04/01(火) 10:26:32 | URL | お木楽男 #-[ 編集]
お木楽男さま:

煙突の状態を見ると焚き方の反省になりますよね。

煤が多くなってしまったというのはちょっとショックですよね。

梅雨明け頃(来シーズンまでには)まとめてみます。
2014/04/01(火) 11:31:11 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
私もダンパー付けてから2年分の掃除を今年しますので少し気に成ってます。

薪の乾燥は3年生で自信があるのですが焚き方はオーロラばんばん派!(笑)
2014/04/01(火) 21:45:13 | URL | うさぎ #yLjmSUGw[ 編集]
うさぎさま:

薪の乾燥、焚き方と、煤の付着の要素は複雑に絡んできているので、どうなっているのか楽しみですね。
2014/04/01(火) 21:53:34 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
かわはらさん、先日はYouTubeのご視聴とコメント返信をくださりありがとうございました。勝手ながら動画説明欄にブログへのリンクを貼らせて頂きましたが差し支えないでしょうか。

私は今年の1月から始めたばかりの素人なので、かわはらさんの知識と知恵をどの程度活かせているか、煙突掃除がいろんな意味で楽しみです...。
2014/04/01(火) 22:11:29 | URL | たんざー #-[ 編集]
たんざーさま:

ご丁寧にお知らせをありがとうございます。全く問題ありません。

ここを読んでいる読者の方にも判るように、動画のURLもご紹介いただけますか?
2014/04/02(水) 07:40:42 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
ありがとうございます。
動画URLはこちらでございます。
http://youtu.be/Dp43YHbKjeQ

こちら、今週末はしばらくぶりに10℃を下回り3℃程度まで冷える予報ですのでまた火を入れられることが楽しみです。
2014/04/02(水) 08:46:09 | URL | たんざー #-[ 編集]
たんざーさわ:

UELの紹介ありがとうございます。

クオリティの高い見るに値する動画だと思います。

残り少ない薪ストーブシーズンを楽しみたいですねぇ。
2014/04/02(水) 18:13:14 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/625-5fc849ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック