春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
順調に工事は進み、思っていたよりも早くに完了した。まだ引き渡し前だったけれども施主さんも来ていたので、早速取り扱い説明をした。まずは火を入れる前に各部の仕組みや、使い方などを教えた。説明書にも一応は書いてあることだけれども、それを読むより、理解は深まると思う。

その後、早速火入れを行った。

resize2846.jpg
家族みんなで注目

resize2848.jpg
奥様がビデオカメラで撮影

resize2847.jpg
ご主人様はiPadで撮影

resize2849.jpg
いい感じで二次燃焼に入る

resize2850.jpg
天板に置いておいた冷凍のラーメンとうどんもいい感じでできた

昼食抜きでずーっと朝から作業していたので、薪ストーブで解凍、そして温めた遅い昼食を、みんなで炎を眺めながらいただいたが、その味は格別だった。

フローリングより一段下がって、腰掛けられるようになっている炉台は狙い通り快適だった。最初はコーナー設置で煙突を背面出しにする予定だったけど、現場で施主さんと話し合いながら置き方をシミュレーションして、炉台を極力広く取るように、煙突を天板出しに変更して薪ストーブ本体をギリギリまで後ろに寄せて炉台を極力広く取るようにした。このように現場の状況を見ながら柔軟に最善な方法に対応できるのも、うれしいことだ。工事部隊と営業部隊が別だったり、工務店経由で仕様が決まっている案件だと、勝手に変更するわけにもいかず「?」マークのまま施工しなければいけないので、施主さんからの直案件で直接話し合いながら決められて良かったと思う。

機種についても当初の予定ではネスターマーチンS43を希望されていたけど、工事直前になってドブレ760CBに変更となった。その変更にもギリギリ間に合ったのもラッキーだった。

ご本人のブログによる速報レポートはこちら。
薪ストーブ設置されました!

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

03月22日(昨日)のデータ
■クリック数  30(6.3%)
■アクセス数 473

《記事が面白いと思ったら上の画像クリックをお願いします。翌日の記事で本日分の情報を公開します》

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
先日はありがとうございました!
初焚きの事は一生忘れないと思います。
僕らもですが、隣の実家の家族もストーブに夢中になってます(笑)
もともと薪で風呂沸かしてたのでみんな火は大好きです。
これからも永いお付き合いよろしくお願いします。

そうそう、あのチェーンソー、ダメ元でもう一回チャレンジしてみたら動きました!
何かアクセルのトリガーが引っかかってるような感触だったのでそこらへんが悪さしてたのかもしれません。
でもエンジンかけた瞬間フルスロットルみたいになります。
ちょっとカバー取って点検してみます。
2014/03/24(月) 19:36:35 | URL | えちぢ #CNtCm3fU[ 編集]
えちぢさま:

一生忘れられない思い出作りのお手伝いをさせていただいたことは光栄です。

ご家族、皆さんで楽しめているとのこと、良かったですねぇ。ガンガン焚いて、使い倒して下さい。

こちらこそ、これから末永く、よろしくお願いします。

チェーンソーも無事にエンジン始動でいて良かったです。薪割り大会でも活躍すると良いですね。
2014/03/24(月) 19:50:39 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
設置工事完了
薪ストーブ設置おめでとうございます!760CB仲間が増えてうれしいです。
川原さんの設計・施工なら本当に安心ですね。

川原さん、この方のダンパーは二重煙突用のようですが、どこのメーカーをお使いでしょうか?また250mmの長さでしょうか?
私の二重煙突にも取り付けたいと思っています。
2014/03/24(月) 23:39:08 | URL | ブログ読者のN #-[ 編集]
ダンパー付きの二重断熱煙突
ブログ読者のNさま:

良いところに気づきましたね。

ダンパー付きの二重断熱煙突の紹介は明日の記事で行いますので、お楽しみに。
2014/03/25(火) 08:18:15 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/614-e93fbbc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック