春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
さすがに薪ストーブを焚いている最中には入ってくることはないけど、焚いていない時に、鳥が入ってくるケースもある。煙突内や炉内でバタバタ暴れて気づいて逃がしてやったことのある人もいるだろうけど、大変だったと思う。気づかないと、このように、鳥が炉内で死んでいることもある。

resize0276.jpg

鳥が入ってくるかどうかは、これはトップの形状によって違ってくる。この写真のように隙間が大きいタイプだと入ってくることがある。ちなみにメトスのS3トップの場合はスリット状の排煙構造で、鳥が入る隙間がない。

resize0275.jpg

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
先日、ウチにもスズメが入ってきました。
前日焚いたストーブに入ってくるとは思わず、はじめは何事かと…

家の中を飛び回り、外に出すのが大変でした!
2012/12/13(木) 06:51:44 | URL | #EBUSheBA[ 編集]
体験談をありがとうございます。

スズメが入った場合の典型的な状況ですねぇ。
2012/12/13(木) 09:32:43 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/61-4e0bfda2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック