春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
薪ストーブ料理の定番と言えばピザだけど、生地を用意するのがちょっと面倒な時もある。そんな時でも、手軽に簡単に作れる、美味しい薪ストーブ料理の紹介をしよう。

材料は食パンと、ハム、チーズだけでも良い。好みによっては、タマネギやピーマンを刻んでプラスすれば、なお美味しくいただける。

今回紹介した材料だけでなく、昨晩の残りのカレーを入れればカレーパンになるし、工夫次第で色んなホットサンドができる。

作り方は超簡単!材料をはさんで食パンでサンドイッチ。熾き火の炉内に五徳を敷いて、その上に置くだけだ。薪ストーブで作る場合には熾き火の火力次第なので「何分でできる」とは言えないけど、何回か作るうちに感覚ですぐに解るようになるだろう。

ガンガン炎が入ってフル稼働している真冬よりも、点いたり消えたり、そして熾き火が残る今の時期にこそ最適な料理だ。よくあるヤキイモやピザとは一味違う、ちょっとユニークで簡単で美味しい薪ストーブ料理にチャレンジしてみよう。

材料をパンに乗せて

もう一枚のパンを乗せる

熾き火の中へ投入

天板の温度が高くなる機種ならば天板でも時間をかければ焼ける

裏表数分ずつ焼くだけ

とっても美味しいホットサンドの出来上がり


色々なホットサンドメーカーがあるけど、南部鉄器のこの商品がお勧め。取っ手の部分まで全部、金属なので溶けたり壊れたりすることなく、ずっと長く使える。薪ストーブが稼動する冬場だけでなく、キャンプやバーベキューなどの行楽シーズンにも使えるし1年を通して活用できる。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
おはようございます
南部鉄器はいいですね!キャンプにも使えそうで、万人受けの記事のような気がします。
2012/10/23(火) 07:59:22 | URL | gerugugu #-[ 編集]
ナイスアイデアですね!
薪ストーブだけでなく、キャンプにも使えるというのは盲点でした。

記事に補足説明で加えさせていただきます。
2012/10/23(火) 08:08:37 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/6-e6d3d3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック