春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
薪ストーブをはじめる場合に「これだけはあった方が良い」という基本のお勧めセット。全部、そこらへんのホームセンターで合計で1000円以内で手に入る。

resize2733.jpg

写真左から順番に

1.ステンレス製の火バサミ(薪の位置を調整したり、熾き火を寄せたりするのに必須・・・キャンプ用品売り場)
2.十能(灰や木屑の散った炉台を、掃除する時のちりとり代わりに・・・農業用品売り場)
3.ラスター刷毛(炉台はもちろん、本体の掃除にも使用可能・・・塗装用品売り場)
4.皮手袋(薪を投入する時にヤケド防止に使用・・・作業用品売り場)

暖炉用の豪華なファイヤーツールよりもこれらの方が全然使いやすいので、まずはこれを揃えて使ってみて、その後で自分の好みに応じて工夫していくのが良いと思う。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

03月07日(昨日)のデータ
■クリック数  40(6.6%)
■アクセス数 609

《記事が面白いと思ったら上の画像クリックをお願いします。翌日の記事で本日分の情報を公開します》

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
ワンコインでも・・・、
上手くいけば500円ワンコインでお釣りが・・・。
2014/03/09(日) 02:53:14 | URL | ぱいろまにあ #zDF91uCE[ 編集]
ぱいろまにあさま:

質を落とせば十分可能でしょうねぇ。

100円ショップでも入手可能かもしれないですね。
2014/03/09(日) 08:49:35 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
皮手袋
私もホームセンターで皮手袋購入しました。
ドブレビンテージの動画で素手で薪投入し、扉を閉める時に手袋をするのがありますがwあれはなんなんでしょう?
2014/03/09(日) 21:57:05 | URL | 見習い #4a1thY..[ 編集]
動画
見習いさま:

ビンテージの丸い開閉ノブはけっこう熱くなるのです。

扉を開く時には勢いで触ってしまって、そのまま薪を投入したけど、閉める時にまた同じ熱さに触れたくなかったのだと思います。
2014/03/10(月) 09:38:03 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
かわはらさま

コメントありがとうございました。
かわはらさんのブログ見て見習い中です。
いつかはドブレのある家に・・・
2014/03/10(月) 14:26:34 | URL | 見習い #-[ 編集]
見習いさま:

ぜひ夢を実現させて下さい。応援していますよ。
2014/03/10(月) 17:05:18 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/598-73574701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック