春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
千葉県我孫子市の手賀沼の近くの大通りのスーパー、カスミの向かい側にある。長屋造りの建物で煙突は道路側からは全く見えないので、場所を知ってないと判りにくい。私も我孫子にこれから薪ストーブの家を建てるお客さんに教えてもらわなかかったら、開店以降、いつも何度も通っている道だけど、全く知らないままだった。

resize2616.jpg
店頭のお品書き

resize2617.jpg
薪ラックとベンチ

先日、打ち合わせで柏へ行く用事があったので、帰り道にアポなしで突然、寄らせてもらった。まだ開店前にいきなり入っていったので、店主は最初、不審そうな顔をして警戒していた感じだけど、自己紹介したら開店前にも関わらず、店内を見せてもらった。

resize2615.jpg
店内に入ると正面奥の薪ストーブが目に止まる

昨年開店した新しいお店だ。店内は昭和の雰囲気で木骨の構造が出ていて、漆喰塗りの壁の落ち着く空間だ。内装は自分たちや仲間でDIYで施工したそうだ。

夏は「カキ氷」で忙しいということだった。カキ氷は、そこらへんの屋台やお店では、水道の水を冷蔵庫で凍らせて不自然な合成着色料のシロップをかけたものがほとんどだろうけど、なんとこの店は、日光の天然氷を切り出したものを持ってきて使っているそうだ。当然、シロップもこだわっているだろう。そのシーズンの氷がなくなったら終了という驚くべき販売スタイルを取っている。カキ氷の販売はゴールデンウィーク以降ということなので、薪ストーブシーズンが終わったら、カキ氷を楽しみたい。

日中は喫茶店、そして夜はこだわりの、炭火焼の焼き鳥も楽しめる。近くに行ったら、ぜひ立ち寄ってみて欲しい。「私のブログを見て来た」と言ったら、何かサービスしてもらえるかも?

店主も私のブログの読者だそうで、帰る時には握手して別れた。

店舗情報

吉岡茶房(よしおかさぼう)

千葉県我孫子市若松140-4
04-7107-0800



この時期は薪ストーブに近い席から埋まっていくようだ。そして、本物の炎を見たことのない人が「え~!本物なんだ!」というリアクションもあるらしい。

resize2613.jpg
カウンターで楽しむも良し

resize2614.jpg
テーブル席も良し

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

02月15日(昨日)のデータ
■クリック数  35(6.2%)
■アクセス数 567

《記事が面白いと思ったら上の画像クリックをお願いします。翌日の記事で本日分の情報を公開します》

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
早速行かれたんですね。オーナーさんもさぞ驚かれたと思います。
焼き鳥は持ち帰り可能なので今度、買ってみたいと思ってました。かき氷もまだ食べた事ないので楽しみです。
先日、紹介して頂いた本を読みました。工務店さんとの打ち合わせで本の話しをしたら工務店さんも大工さんの技術継承には頭を悩ませてるようです。
これからの家作りの中で川原さんも含め良い出会いが待っている気がする今日このごろです。

2014/02/16(日) 14:27:00 | URL | くんくん #-[ 編集]
くんくんさま:

はい。タイミング良く、柏で打ち合わせが入ったので行ってきました。焼き鳥もかぎ氷も楽しみです!

阿保さんの著書、読まれたのですね。家作りに対する価値観がかなり変わったのではないでしょうか?

最近は職人さんも使い捨ての時代なので、人を育てるのは本当に大変だと思います。

素敵なお家ができること、応援していますよ。
2014/02/16(日) 16:47:10 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
阿保さんの本!私も家を建てる前に読みましたよ。
たしか,寒い山に建てる家に薪ストーブを入れることになって,土壁と相性がいいので,「もっと寒くなーれ」なんて書いてあり,薪ストーブで暖まる家(今の我が家)を想像して楽しくなったのを覚えてます。

その本と違ってたらすいません。思い出したもので(^-^ゞ
2014/02/17(月) 18:02:22 | URL | とっち #akpbNWOI[ 編集]
とっちさま:

今回紹介した本はそれとは違いますが、色々な本を出されているようですからねぇ。

家を建てる前に、彼の本を読むのは、有意義だと思います。
2014/02/17(月) 19:59:54 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
先日は
オープン前でバタバタしていて大したお構いも出来ませんで申し訳ありませんでした(>_<)
我孫子近辺で薪ストーブが入るんですかね
楽しみですね~♪

また近くにお越しの際はお寄りください(^o^)

ストーブも見に行きたいと思います♪
2014/03/08(土) 17:44:50 | URL | 吉岡 #-[ 編集]
これからもよろしくお願いします
吉岡さま

店主自らのコメントありがとうございます。

先日はアポなしの突然の訪問でしたし、開店前でしたので、お話できただけでもありがたかったです。

我孫子近辺でも薪ストーブのある家の相談を受けていますが、まずはハウスメーカーをどうするのかという段階です。今後の進展が楽しみですね。

また、近くを通ることはあると思いますので、よらせていただきます。その時はよろしくお願いします。
2014/03/09(日) 08:47:52 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/576-ae116093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
我孫子市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/02/17(月) 08:58:42 | ケノーベル エージェント