春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
薪ストーブをこれから使いたいのだけれども、建築現場の都合で薪を敷地に置けないからアース・リー山武店の「薪作りのサポートサービス」を利用したいということで相談を受けた。

薪の原木の確保に奔走しなくて済むし、保管場所も用意しなくて済むので、色々と制約がある人には役立つサービスだと思う。ただ、原木や作業場所、保管場所を提供するだけでなく、必要に応じて薪作りの指導も行っている。

チェーンソーや斧などの道具を買ったけど、初心者なので使い方やメンテナンス方法も判らなくて当然なので、順をおって基本から教えた。試行錯誤で自分で学んでいくのもありだけれども、正しい方法を最初に経験者から直接教えてもらう方が早いのは間違えない。

resize2479.jpg
まずは敷地に用意してある原木を、持参してもらったチェーンソーで玉切り作業

resize2477.jpg
玉切り作業後にはチェーンソーの分解清掃やソーチェーンの目立ての講習

resize2480.jpg
薪割りのコツを伝授

resize2478.jpg
作成した薪は保管して必要な時に、いつでも回収OK

この一連の流れが自分のスケジュールの好きなタイミングで、ワンストップで行えるので、最小限の時間で、最大限に薪作りをしたい人は、ぜひとも活用して欲しい。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

01月26日(昨日)のデータ
■クリック数  32 (6.4%)
■アクセス数 497

《記事が面白いと思ったら上の画像クリックをお願いします。翌日の記事で本日分の情報を公開します》

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
大事なことですね
かわはらさん、こんばんは。
>経験者から直接教えてもらう
これがあるとないとでは雲泥の差があることが多いですよね。
安全で楽しい薪ストーブライフの普及活動がんばってください。
応援しています。
2014/01/27(月) 20:51:04 | URL | チュー #JalddpaA[ 編集]
ありがとうございます
チューさま:

自己流でやって、散々遠回りした経験があるので、最初から教えてもらえていたら、どれだけ楽だっただろうと、良く思います。

ツライと嫌になってしまうこともあるので、楽しく快適な薪作りのお手伝いができたらと思っています。
2014/01/28(火) 08:45:52 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
薪割り台の高さ
とっても低いのはビギナー向けになりか特別な理由があるのでしょうか?

最低でもひざ下くらいはないと、割った後に腰を落とさないと、ヘッドが手前に来たらとても危ないし、いちいち腰を落としていたら、スクワット状態でしんどい気がするし、非常に気になりました。

もしかしたら、自分の薪割り姿勢はおかしいのかな?
2014/01/28(火) 23:51:40 | URL | shige02 #LkZag.iM[ 編集]
低めのポジション
single02さま:

直径40センチオーバーの薪割り台なので相対的に低く見えるかもしれないですけど、それほど極端に低いとは思いません。

多少低めかもしれないですが、割るときに思いっきり腰を落とす基本姿勢や、薪割り台に立たない原木は、薪割り台にもたれかけさせて地面に立てて割るなどの技を最初から教えてしまっているので、低めの薪割り台の方が実戦的だと思っています。
2014/01/29(水) 00:30:29 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/554-acb9b3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック