春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
resize2458.jpg

こういう難物は斧だけでは正直ムリだ。

しかし、クサビとハンマーがあれば、このように何とかなる。斧で割れなくて後回しにしていたものをやっつけた。素直な玉のようにサクサク割れないけれども、達成感はある。

こういう部分は火持ちがとても良く、燃え方も独特なので、しっかり乾燥させて楽しみたい。

薪割り用クサビ 21cm薪割り用クサビ 21cm
()
ハスクバーナ・ゼノア

商品詳細を見る



ブログ村ランキング:オリジナルバナー

01月23日(昨日)のデータ
■クリック数  37 (6.1%)
■アクセス数 605

《記事が面白いと思ったら上の画像クリックをお願いします。翌日の記事で本日分の情報を公開します》

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
クスノキの割り方
かわはらさんのおすすめの楔とハンマーを買ってから
今まで何とかなっていたのですが、最近直径50cm長さ40cmぐらいのクスノキをやっつけようとしたら、半分に割るので力尽きました。
やっぱりクスノキのような繊維がねじれてるようなものは、ある程度の長さに切らないと無理ですか??
まだゴロゴロあるので嫌になってます。
アドバイスお願いします。
2014/01/24(金) 15:40:35 | URL | けんいち #-[ 編集]
クサビのヘッドの潰れ具合
気合を感じさせますね。

自分は最近は、すっかり怠け者になって、こういう股になった部分やなんかは、薪割り機で割るか、そのまま焚き火用にしてしまっています。

作業性を考えたり、事故(怪我)のリスクを考えると、そういう部分は極力短め(30cm以下)にカットして、割れたら使うけど、割れないなら無理しないようにしています。
薪割り機の場合、はじけ飛ぶことがあって、結構危ないんですよね。
2014/01/24(金) 18:03:19 | URL | shige02 #LkZag.iM[ 編集]
single02さま:

この写真からクサビのつぶれ具合まで判別するとは、さすがですねぇ。

私も基本は焚き火にしてしまうのですが、最近身体がなまってきているので、カツを入れるためにクサビでやっつけてみました。
2014/01/24(金) 18:50:46 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
短めに玉切りがポイント
けんいちさま:

手ごわいやつは普通の長さの半分程度に玉切りすると割りやすくなりますよ。

短い薪もけっこう重宝するので、難物は短め(半分の長さ)に玉切りしてしまうと良いですよ。
2014/01/24(金) 18:52:31 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/550-f9d31895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック