春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
「自分で薪作りをしているけど、今シーズンの薪が底をついてしまった」ということで、薪の配達に静岡まで行ってきた。

resize2384.jpg
ウッドデッキの直前に焚く薪のエリア

resize2385.jpg
家の壁のストックエリア

コンテナに焚付け用の細い薪を入れて、そのコンテナでメインの薪を支えるという合理的な積み方だった。そしてデッキ上の置き場も、きちんと浮かしている配慮が見られる。

「こんなに良い薪を大量に持ってきてもらえるなら自分で作るのがアホらしくなる」とユーザーさんは言っていたけど、自分で作っているからこそ、薪の良さもありがたみも解るのだろうし、多少は自分でも作った方が愛着も湧いて良いと思うので「自分でも作って、足りない分だけを注文するというスタンスの方が良いですよ」と返事をしてきた。

「マッチ一本での点火にこだわっているけど、失敗することがある」という相談を受けて、焚付け薪を見せてもらったら、太過ぎたので「もっと全然細いのが必要で、薪割りした時に出るクズみたいなものを乾かせばOK」と返事をしたら、「これまでは捨てていた」ということだった。回収して日干しにしておけば、良い焚付けになるのだ。その他にも松ぼっくり作戦や、杉の葉っぱ作戦も教えてきた。

「次回、シーズンオフの煙突掃除の時にも同時注文したい」ということで、今回は静岡県の名産のわさび漬けをお土産に帰ってきた。

resize2383.jpg
昼間の東名高速の上り線は、富士山が目の前に大きく見えて感動

三連休の中日の、昼間だったので、高速道路はマイペースの慣れない車が多くて追い越し車線をふさいで団子状態を作っている部分が多くて走りにくかったけれども、ひどい渋滞にハマらずに比較的スムーズに帰ってくることができた。

この写真は団子状態を、たまたま空いていた走行車線を使って左からぶち抜いた後の、空間。このように団子の前は、ガラガラに道路が空いている状態なのだ。

これから厳寒期を迎えて、薪が品薄になってくる傾向がある。30センチの長さの2年乾燥の極上薪なら、若干の在庫があるので、欲しい人は早めに注文下さい。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

01月12日(昨日)のデータ
■クリック数  33 (7.6%)
■アクセス数 436

《記事が面白いと思ったら上の画像クリックをお願いします。翌日の記事で本日分の情報を公開します》

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。かわはらさんは配達範囲が広いんですね。千葉から静岡なんて、びっくりです。

薪は自分で割って乾燥させると、薪一本一本の記憶が残ります。だから、足りない分を注文するという姿勢に大賛成です。
2014/01/13(月) 20:21:36 | URL | pnbsiva #C6R2gQ3k[ 編集]
遠距離の配達
pnbsivaさま:

薪の配達で一番遠くは、青森県まで行ったこともあります。それと比べたら、日帰りできる範囲ですので、楽勝でした。

今回は、毎年、煙突掃除の依頼をしていただいている常連さんだったので、多少遠くても行ってきました。

自分で割った薪を焚くのは、格別ですよね。
2014/01/13(月) 21:38:32 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
薪を割った時のカス
自分も今まではそのまま山に捨てていたんですが、よく考えたらかなりの量でるので、今年から集めてた着付けにしようと思っています。

最近割るのが面倒くさくなって、大割りばかり作っているの着火剤を使ってつけているからつかないことはないのですが、くすぶると近所迷惑、かと言って小割りにするのも面倒くさいし、枝なんかは、しんどい思いをしても大した量を生産できない、だったら、副次的に発生する木っ端を活用しようと思った次第です。

あまり遠距離の配達だと燃料代も馬鹿になりませんね。車が薪で動けばいいのにと思いますが、戦時中の薪自動車、ものすごく大変なものだったようです。
2014/01/13(月) 22:54:14 | URL | shige02 #LkZag.iM[ 編集]
焚付けの基本
single02さま:

やっぱり細めの木っ端、細めの薪が基本ですよね。

せっかくの薪割りに副産物を生かさないともったいないですよね。

遠距離の場合は旅行と割り切ることも必要だと思っています。
2014/01/14(火) 05:45:34 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
購入する場合…
「1シーズン分一辺に」じゃないですよね。
軽トラック(軽バン)1回だと1~2週間でなくなっちゃいますよね。
ということは,購入することにしてる方は1~2週間ごとに持ってきて貰うんでしょうか?
//
いまは薪を作れるからいいですが,ケガや病気で作れなくなったら…と思うと色々考えちゃいますねー
(ちと後で編集しました)
2014/01/14(火) 17:19:55 | URL | とっち #akpbNWOI[ 編集]
とっちさま:

自分で用意して足りなくなった分だけなので、たぶん、今シーズンは今回かもう一回くらいで大丈夫だと思います。

2年分の薪を用意しておけば、怪我や病気で、1年薪集めを休んでも、何とかなりますね。
2014/01/14(火) 18:17:40 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
本物と偽者
かわはらさん、こんばんは。
薪販売や焚き付け指導などなど、かわはらさんの仕事に対する姿勢にはいつも感服します。
村民の中には、薪やストーブ関連物品の販売をしているにも関わらず「趣味」などと戯けたことを言う輩もいるようです。
客は趣味でも商人が趣味程度の意識レベルで商売するなど無責任極まりない。
かわはらさんには安全で楽しい薪ストーブライフ普及の為にこれからも頑張って欲しい。応援しています。
*コメントを削除されても全く気にしませんので、問題だと感じたら削除してください。
2014/01/14(火) 23:59:45 | URL | チューと薪ストーブ #JalddpaA[ 編集]
応援ありがとうございます
チューと薪ストーブさま:

応援ありがとうございます。

ユーザーも本物と偽者を見分ける目を持つことが大事だと思います。

ある程度は自分の頭で考えて、判断力をつけることが必須ですよね。
2014/01/15(水) 07:20:04 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/15(水) 13:41:29 | | #[ 編集]
薪の注文について
秘密コメント at 2014/01/15(水) 13:41:29さま:

販売用の薪は遠くのストックヤードにありますので、基本的には配達のみでお受けしています。

どうしても引き取りしたいという場合には自家用の腐りかけみたいなキノコが生えたのとか、形が不ぞろいのとか、雨が当たって「なんだかな?」というものになる可能性が高くお勧めはできません。(この場合は乾燥してないというクレームもお受けできません)

現状では、まだ販売用の在庫がありますので早めにご注文いただければ、大丈夫です。
2014/01/15(水) 15:07:34 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/16(木) 17:58:13 | | #[ 編集]
薪の販売情報
秘密コメント at 2014/01/16(木) 17:58:13さま:

薪の販売情報はこちらのページです。
http://www.geocities.jp/frankrin_1st/eaath_re_sambu/index.htm
2014/01/16(木) 18:47:50 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/538-45edb073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック