春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
先日「とりあえず」ドブレ640CBを設置して、ドブレ700SLの入荷待ちだったお客様宅へ行って、やっと届いたドブレ700SLと薪ストーブ本体を入れ替えしてきた。

resize1994.png
仮設置した640CBを撤去

resize1996.png
入荷したばかりの700SLを設置して火入れ

全く同じ煙突設置状況で本体が変わった時にどれだけ違うのかを、お客様も身をもって体験してくれた。ドブレ640CBの時には焚きつけに失敗して部屋の中が煙だらけになってしまったこともあったそうだ。今回のドブレ700SLの燃焼能力の高さに驚いていた。細割りの焚付けにふさわしい薪がなかったので、大量の割り箸を細薪代わりにガッツリ入れて一気にバーナーで点火して、いきなり太い薪に燃え移らせた。これまでの640CBだったら絶対に火がつかない状況だろう。

resize1995.png
全く不安なくスムーズに太い薪へと燃え広がってくれた

700SLだとスムーズに立ち上がって、安定した二次燃焼までも短時間で到達してくれる。実際に火を入れての取り扱い説明の時にも640CBや760CBだと二次燃焼可能な温度域に達するのにかなり時間がかかって場を持たせるのが大変だけど、700SLの時にはそんなことはない。比較的短時間で、立ち上がってくれるのでストレスが溜まらない。

resize1997.png

安定した二次燃焼になったら、ダンパーとの併用で青白いオーロラの妖艶な炎も自由に作り上げることができるし、天板の温度はガッツリ上がって料理に活用できるし、使い勝手も良いし、コントロールの幅も広いし、700SLを使っていると当たり前に感じてしまうけど、他の機種を使ったことのある人だからこそ、その違いに驚いてくれるのだ。このように700SLは薪ストーブの使用経験のある人ほど驚きが大きい「高性能の名機」なのだ。

resize1998.png
青白い妖艶なオーロラ炎が出まくっている



これまでのメトスで在庫していたロットでは100パーセント灰受け扉のガスケットが硬く潰れていて、そこから空気が必要以上に供給されてオーロラ炎が出にくかったので、新品でも問答無用でガスケット交換した方が良かった。

しかし受注輸入になったため長期在庫品ではなく生産してからそれほど日数の経過していない商品になったせいか、あるいはメトスで出荷前にクレームが多くなったので国内出荷前に交換しているのか判らないけど、ガスケット交換しなくてもOKだったことも、今回の設置工事での発見の一つだ。

その日は休日だったので、翌日、メトスに問い合わせてみた。その結果「出荷前に全機、紙を挟んでガスケットが機能しているか検査するようにして、問題あるものは出荷前にガスケット交換するようにした」ということだった。ようやく本来の性能の700SLが市場に出回るようになって一安心だ。これまで何度も言ってきたことが、実際に改善されたことが確認できた。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

11月25日(昨日)のデータ
■クリック数  40(6.8%)
■アクセス数 587

《記事が面白いと思ったら上の画像クリックをお願いします。翌日の記事で本日分の情報を公開します》

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
斧購入を考えています。
fiskars x25とx27
で悩んでいます。
柄が長いとつかいづらいですか?
和斧は柄が長い印象ですが

何本も買うわけにいかないのでアドバイスおねがいします
2013/11/26(火) 23:35:41 | URL | ニョン #-[ 編集]
体格や体力や対象に応じて
ニョンさま:

斧の選択は体力、体格、そして割る原木によって一概には言えないです。

実際に触れてみるのが一番です。
2013/11/26(火) 23:46:32 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
640と700だと、たちあがり時間がどのくらいちがいますか?
2013/11/27(水) 09:07:15 | URL | PON #EBUSheBA[ 編集]
むむ
毎日拝見しています。
今回は天板出しでしたが、背面出しも選択肢にあったと思いますがどうでしょう。
2013/11/27(水) 09:12:40 | URL | 土風零 #gjW2CHlE[ 編集]
良いストーブです
この度は700SLの設置お疲れ様でした。
最後までS43と640と迷いましたが700SLに決めて良かったです。
我が家の様な平屋でドラフトが弱く朝晩しか焚かない家には最適です。
特に焚付立上りの早さとS43に引けをとらないオーロラには驚きました。
これから購入を考えている方には見て欲しい点ですね。
2013/11/28(木) 02:59:16 | URL | いすみのF #ukECFFN.[ 編集]
立ち上がりの早さ
PONさま:

ストップウォッチなどで計測したわけではなく体感ですが、倍くらい違う感じです。
2013/11/28(木) 16:53:18 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
天板出しと背面出し
土風零さま:

背面出しにすると、天板出しと比較して30センチくらい本体が前面にせり出すので、今回はその余裕がありませんでした。

背面出しの場合は比較的設置スペースに余裕のある状況の時でないと厳しいとお思います。
2013/11/28(木) 16:55:26 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
感想ありがとうございます
いすみのFさま:

施主さん自らの生の声をありがとうございます。

ぜひご活用下さい。
2013/11/28(木) 16:57:25 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/483-2bcec552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック