春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
私のイチオシの薪ストーブ:ドブレ700SLのある空間の紹介だ。

某ハウスメーカーの「薪ストーブ勉強会」の講師と受講生という間柄で知り合って、その後、新築時に薪ストーブのある家を建てるということで、相談を受けて設計段階から関わった。

施主さん自ら設置工事したいということで、部材はインターネット通販でゲットしてもらって、施工の時に立会って、コンサルして仕上げていった。個人輸入もありだけど、手間をかけずにリスクも背負わずに部材を確実にゲットできる国内通販もアリだと思う。その時の記事はこちら

設置直後の興奮も醒めて、入居後に実際にクールに日常、使いこなしている様子を見に行ってきた。

resize1908.png
三階建て近い高さなのでシーリングファンも天井付近と中間に二基設置

resize1909.png
毛のない猫の低位置となっているそうだ。火が入ってないと催促しにくるそうだ。

resize1971.png
煙突背面出しで天板が広く、天板の温度が高くなる700SLの特徴を生かしてバリバリ調理に活用しているようで、とてもうれしい



ブログ村ランキング:オリジナルバナー

11月21日(昨日)のデータ
■クリック数  51(9.3x%)
■アクセス数 548

《記事が面白いと思ったら上の画像クリックをお願いします。翌日の記事で本日分の情報を公開します》

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
この間はお世話になりました。
だんだん炉内の気密が悪くなってきて気になっていたのですが、きっとバレちゃっただろうなーなんて考えていました。
2013/11/22(金) 18:38:31 | URL | 310 #SFo5/nok[ 編集]
ガスケット交換
310さま:

こちらこそ、お世話になりました。ありがとうございました。

やはり定期的にガスケットは交換した方が良さそうですねぇ。



2013/11/22(金) 18:43:53 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/479-a3b95a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック