春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
私のブログを熟読して、紆余曲折の結果、薪ストーブを無事に設置できたという読者の方から「お礼の気持ちに」と、わざわざ地元名産のサトイモを送っていただいた。色々アドバイスしても、そのまま何もなしという人が多い中、このように律儀に気持ちを込めて送ってくれて、ありがたいことだ。

薪ストーブつながりで送っていただいた農作物なので、当然、薪ストーブで料理する。ダッチオーブンに詰め込んで、蒸し焼きで美味しくいただいた。こんなに美味しいサトイモは初めてだ。

天板の上にダッチオーブン

ダッチオーブンの中

皿の上に盛ったサトイモ

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/29(木) 13:54:28 | | #[ 編集]
ありがとうございました
秘密コメント at 2012/11/29(木) 13:54:28さま:

こんなに美味しいサトイモ、生まれて初めて食べました。生産者の方にもよろしくお伝え下さい。

2012/11/29(木) 17:49:59 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
里芋は送れませんが(笑)かわはらさんのブログで救われてる方もたくさん居ますからね
私もその一人ですが
今日のメルマガも1読者の事が反映されてるな~と感じました
いや~お恥ずかしい
2012/11/29(木) 23:16:12 | URL | ぐりむ #-[ 編集]
これからもよろしくお願いします
ぐりむさま:

人任せにしないで自作DIYでやりたいというところは、私も同じですので、応援したくなります。

メルマガも読んでいただいて、ありがとうございます。ピンポイントでブログに書けないような切り口で書いているので、今後ともよろしくお願いします。リクエストがありましたら、お気軽にお願いします。
2012/11/30(金) 06:38:43 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
ご質問です!
かわはらさん、はじめまして!いつもブログを拝見しています。

今回のような料理は、天板に直火が当たらないような、ドブレヴィンテージ50でも作れるのでしょうか??

現在、新築予定で、薪ストーブを導入したいと考えています!
2012/12/04(火) 17:12:56 | URL | つよぽん #YBY9EVW.[ 編集]
ビンテージでもOK
つよぽんさま:

長時間コトコト煮込むような今回のような煮物料理であれば作れますよ。
2012/12/04(火) 17:19:31 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
ありがとうございます!
さっそくのレス、ありがとうございます!

キッチンで、サッと作って、あとは天板に載せてが良さそうですね。

美味しい料理、たくさん作りたいです!
またお邪魔させて頂きます!!
2012/12/04(火) 17:29:34 | URL | つよぽん #YBY9EVW.[ 編集]
慣れてくると・・・
つよぽんさま:

慣れてくると炉内の熾き火で下ごしらえして、その後で天板に鍋を乗せて、熾き火に薪を投入でフルパワーというような使い方も可能です。
2012/12/04(火) 17:31:42 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/47-bfa97f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック