春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
今夜から翌朝にかけて、今シーズン最初の寒波が訪れているとヤフーのトップページのニュースのところに掲載されていた。

resize1910.png
ドブレ700SLの綺麗な二次燃焼

夕方から薪ストーブを焚いていたので、あまり実感はないけど、外に出てみると確かに寒い。薪ストーブを使っていると、寒くなればなるほどうれしくなる。

resize1911.png
夕方の子供たちが学校から帰ってくる時間帯に雷雨となって、靴がびしょ濡れになってしまった。このように薪ストーブの前に置いておけば、朝にはパリっと乾いて、快適に登校できるようになる。

夜の23時に樫の薪を目一杯詰め込んでガツンと全開で焚いてから、空気調整してオーロラ状態にした時の様子がこの写真だ。ついでに動画でオーロラ炎部分を撮影してみた。



翌朝の炉内の様子が楽しみだ。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

11月11日(昨日)のデータ
■クリック数  64(11.1%)
■アクセス数 575

《記事が面白いと思ったら上の画像クリックをお願いします。翌日の記事で本日分の情報を公開します》

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/465-ca2b85ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック