春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
先日、お客様に西伊豆で釣った魚を送っていただいて、炉内で焼いて食べた。新鮮な魚だから最高だったけど、そういう特別な魚でなくても、普通にスーパーで買ってきたシャケでも炉内で焼くと美味しさは格別なのだ。ガスコンロで焼いた味とは明らかに違うので、まだやったことのない人は、この週末にはぜひとも試してみよう。

ベルモント(Belmont) ワイド五徳 BM-180ベルモント(Belmont) ワイド五徳 BM-180
(2013/03/21)
ベルモント(Belmont)

商品詳細を見る


ちょっと弱めの熾き火が最適なので、常時薪ストーブに火が入っている真冬よりも、点けたら暑くなって「もういいや」と薪の投入をやめて熾き火が残る今くらいの時期がちょうど、炉内の熾き火料理に最適の時期なのだ。

resize1864.jpg
二枚の金網ではさんで、金網ごとひっくり返すのがコツ

resize1862.jpg
いい感じで焼けた

resize1863.jpg
半端じゃなく美味しい!

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

11月7日(昨日)のデータ
■クリック数  64(11.7%)
■アクセス数 549

《記事が面白いと思ったら上の画像クリックをお願いします。翌日の記事で本日分の情報を公開します》

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
五徳について
最近、ピザを挑戦してみたく五徳の購入で悩んでいます。
記事の紹介のようなキャンプ用のメッキが施されている五徳は、薪ストーブの中に入れても問題ないのでしょうか?
専用の物は結構なお値段なので簡易的なキャンプ用のようなもので代用でるならばいいなと思ってますが・・
2013/11/08(金) 18:11:07 | URL | けんいち #-[ 編集]
ステンレス製ですね
すみません
よく見たらステンレス製ですね
鉄製のごっついやつに比べるとあまりガン
ガン焚いた薪ストーブのなかに入れるのは少し心配です
できればダッチオーブンを使っていろんな料理もしたいのでやっぱり鉄製の頑丈そうな方がおすすめでしょうか?
2013/11/08(金) 20:03:11 | URL | けんいち #-[ 編集]
南部鉄器がお勧めです
けんいちさま:

その場合、南部鉄器の五徳がお勧めです。

このブログの右下にアマゾンのリンクがありますので、そこからポチっといって下さい。
2013/11/09(土) 00:18:46 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/457-42144ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック