春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
見た目上では、大きな変化はないので、言わないと気づかないレベルかもしれない。煙突の中が串刺しになっているような感じでちょっと違和感があってカッコ悪い気もするけど、まあ仕方ない。

早速効果を確かめたくて火を入れたが、焚きつけしたら煙が部屋の中に出てきて大変なことになった。

安定稼動してからも、薪の投入時に、扉を開いたら、部屋の中が煙臭くなって大変なことになった。

最初のうちは慣れないので、一度閉じたダンパーを開放してから扉を開けるということが習慣になっていないので、何度かやってしまうかもしれない。でも、ある程度慣れてくれば扉を開く時にはダンパーも操作するということが自然にできるようになってくると思う。

ダンパーをつける前
ダンパー装着前

ダンパー装着後
ダンパー装着後(開放時)

ダンパー装着後(閉鎖時)
ダンパー装着後(閉鎖時)

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
なる、なる!笑
ダンパー閉じたまま扉を開いてしまって煙が出てきてしまうんですよね。大急ぎで屋上の扉を解放しに行きます。
ちょっとした事なんですが、面倒だったり、忘れちゃったりするんですよね。
2012/11/28(水) 10:40:05 | URL | サト☆ #-[ 編集]
はじめまして。

たまたま使ってる煙突がΦ150でしたので、ご紹介いただいたオークションでさっそく購入させていただきました。
普通の薪ストーブとは違うのですが、うまく使えるかどうか試してみたいと思います。煙突ダンパーの取り付け穴から煙が出ないのかが心配なんですが...

ドアを開けると煙が逆流するのですか。事前に情報をいただいてありがとうございます。
2012/11/28(水) 13:15:26 | URL | なんでも屋 #FUBOuh5c[ 編集]
煙が室内側に・・
サト☆さま:

慣れるまでダンパー開放しないで扉をあけてしまいがちですよね。気づいたら室内が煙臭くてたまらなくなりますよね。

何回か失敗経験するとだんだん操作が身についてきますよね。

2012/11/28(水) 13:22:34 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
レポート楽しみにしています
なんでも屋さま:

普通の薪ストーブでないということから、ブログを拝見させていたいたところ、蓄熱式のロケットストーブだったのですね。

一般の薪ストーブの場合はドラフトが強いので取り付け穴から煙が出てくることはないのですが、ロケットストーブだとやってみないと判らないですねぇ。

レポート楽しみにしています。
2012/11/28(水) 13:25:54 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/44-0a53141e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック