春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
今週末はアース・リー千葉店のイベントの応援に来ている。

resize1702.jpg
お客さんの席はちょうど良い温度だけど、ステージ上はサウナ状態

resize1701.jpg
ここで3台の薪ストーブをガンガン焚いての炎の競演

resize1703.jpg
F400

resize1704.jpg
ビンテージ

resize1705.jpg
ピキャンオーブン

それぞれの個性の違いが際立った。貴方はどの炎が好み?

いよいよ来週末はアース・リー山武店でのイベントだ。ネスターマーチンS33とドブレ700SLの炎の競演となる。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

10月26日(昨日)のデータ
■クリック数  42(10.4%)
■アクセス数 405

《記事が面白いと思ったら上の画像クリックをお願いします。翌日の記事で本日分の情報を公開します》

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
いつも見ています。

参考になり 感謝です☆

教えてください♪ 

薪ストーブのガラス磨きは 

やはり専用のを使ったほうがいいのでしようか?
2013/10/27(日) 21:28:35 | URL | maakoro #PMDdddm.[ 編集]
ガラス磨き
maakoroさま:

焚きつけ前の冷えた状況の時に、この方法を試して下さい。専用のクリーナーは必要ないです。

1.ティッシュを濡らす
2.薪ストーブの灰をつける
3.それでガラスを軽く拭く
4.数分待って汚れが溶かす
5.拭き取る
6.最後に濡れティッシュで仕上げ
2013/10/27(日) 21:36:53 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
ピキャンオーブン
ピキャンオーブンは、燃え方はどういう特徴がありますか?
また、クッキングストーブ共通の特徴と言うのはありますか?

また、普通の薪ストーブ炉内でピザなど焼く場合、石プレートを使っている例を見かけます。どんな塩梅でしょうか?
安いのを探すと鉄製よりかなり安いので考えています。
2013/10/27(日) 23:40:04 | URL | 山口透 #tZEVnSis[ 編集]
ピザプレート
山口透さま:

ピキャンに関しては、もう一つの記事の方にコメントしておきました。

石プレートでピザを焼いたことはないので、私は評価できませんが、値段が安いのであれば、試してみる価値はあると思います。

多分、料理後の熱く焼けた石の取り出しがちょっと大変かと想像します。
2013/10/28(月) 08:12:19 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/433-dc0cc786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック