春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
ホーローの鉄鍋はフランスのルクルーゼというメーカー有名だけど、これは家庭向けの商品だ。実際にフランスのレストランの厨房でシェフが使っているのはストウブというメーカーだ。通好みのクックウェアで、薪ストーブで使うにぴったりだと思う。ちょっと値段は高いけど、一生モノだ。

staub ココットラウンド 22cm グレナディン 40509-355(1102287)staub ココットラウンド 22cm グレナディン 40509-355(1102287)
()
staub (ストウブ)

商品詳細を見る


繊細な印象のルクルーゼよりも、ごっついけど、その分、丈夫で耐久性があり、料理も美味しくできる。精度も高く圧力鍋のような感じで使える。鉄の鋳物製なので薪ストーブだけでなくガスコンロやIHヒーターでも使える。

ストウブの鍋で作る、お勧めの料理は「白菜と豚肉の蒸し焼き」だ。素材を入れて塩と胡椒の調味料と混ぜる。水は加える必要はない。素材に含まれる水分で自然に蒸し焼きになる。薪ストーブの天板に30-40分間、置いておくだけで、素材のハーモニーが絶妙の味となる。内部の水が蒸発しきる寸前がベストのタイミングだ。途中で混ぜたりすることもなく手間がかからない。勝手に鍋が料理してくれるのだ。

薪ストーブ料理と言って気合を入れて意気込まなくても、天板の上に乗せておくだけで手軽にできるので、お勧めだ。

炉内料理だと色々と難しい面も多いし、勇気も必要だし、失敗のリスクも高いけので、初心者にはちょっと敷居が高い。まずは天板を活用してみよう。

resize1681.jpg
薪ストーブと非常に相性が良い(ダッチオーブンのように錆びないのが嬉しい)

resize1682.jpg
天板の上に乗せておくだけでシェフの味(鍋が料理してくれる)

resize1683.jpg
柔らかくて絶妙の味

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

10月21日(昨日)のデータ
■クリック数  64(13.3%)
■アクセス数 482

《記事が面白いと思ったら上の画像クリックをお願いします。翌日の記事で本日分の情報を公開します》

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
思うに先日の、「焼芋」にしても、過去の焼き直しのタイトルぽくて。

「ストウブ」にしても前にあったような。

もし同じ「ストウブ」でも、ではなぜ
「ルクルーゼ」よりどこが具体的良いからプロが使用しているのかとかがあればルクルーゼとの違いが分かるんで価値が高まりますね。


タイトルを拝見して前に有ったなと言う「過去ログの焼き直し」バージョンに近いと感じてしまわれてはいないでしょうか?

それがクリック率やランキングに素直に反応すると考えますが如何でしょうか?


あと煙突の横引きですが、直ぐに真横出すのと、一回2階に上げてから出すのとではドラフトに相違は生じるのでしょうか?
煙突設置のシーズンで気に成ります?
2013/10/22(火) 09:51:09 | URL | 楢林御露羅 #yLjmSUGw[ 編集]
歴史は繰り返す
楢林御露羅さま:

一通りのことは既に書き尽くしているので、同じような内容が出てくるのは仕方ないと思っています。

シーズンに入って薪ストーブを稼動させて、やることは基本的には同じですからね。

後はそれをいかに極めていくかということだと思います。

煙突の件は別途記事にします。

実はこれも過去に何度か記事に掲載していますが、現時点で必要な情報として求めている人もいるわけですよね。

読者は必ずしも過去記事全部に目を通しているわけではないので、同じような記事でも存在価値はあるのだと思います。

実際に焼き芋の記事ではクリック数、クリック率とも大幅に伸びているというふうにデータにも現れています。
2013/10/22(火) 09:56:40 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/426-562a59af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック