春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
先日「これから伐採するよ~」っていう現場を見てきたけど、今度は「伐採やっているよ~」っていう連絡をもらったて、タイミングが合ったので見学してきた。

resize1623.jpg

行ったら、とても前回見に行った時とは同じ場所とは思えないくらいに片付いていた。残りの木も全て一日で倒す予定だそうだ。

resize1625.jpg
プロの伐採方法を目の前で見るのはとても勉強になる。倒す方向を制御するために重機で押さえたり、ワイヤーで引っ張ったりする。チェーンソーだけだと、木の重心方向以外に倒すのは不可能だけど、補助機材を使うことで倒したい方向に倒せるようになるのだ。

どっちに倒しても問題ない現場だった補助機材は必要ないけど、現実にはシビアな現場が多いので、重機、ワイヤー、クレーンなどを入れて安全確実に作業するケースが多い。

resize1626.jpg
40年選手の共立のチェーンソーが現役で頑張っているところが凄い!

resize1624.jpg
薪として回収できそうなものを一箇所にまとめてくれた!あとは自分の都合のよい時に取りに行けば良い。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

10月10日(昨日)のデータ
■クリック数  55(11.8%)
■アクセス数 465

《記事が面白いと思ったら上の画像クリックをお願いします。翌日の記事で本日分の情報を公開します》

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/415-dabde0ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック