春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
ブログ村ランキング:オリジナルバナー

9月19日(昨日)のデータ
■クリック数  58(16.4%)
■アクセス数 354

《記事が面白いと思ったら上の画像クリックをお願いします。翌日の記事で本日分の情報を公開します》



薪ストーブをやる前には素通りしていた、こういう現場。薪ストーブをやりはじめると、自然に目につくようになる。運転していても無意識に原木を探すようになるからだ。あまり夢中になって探すと、よそ見運転で道路から飛び出してしまいそうになるので、要注意だ。

薪ストーブ設置現場での打ち合わせの帰り道、たまたま、こんな、まさに伐採中の現場に通りかかった。

resize1543.jpg
道路っぺりでの伐採現場発見!ハシゴがかかってチェーンソーが枝の上に置きっぱなし。

resize1541.jpg
適度に運びやすいサイズに玉切りされていた

resize1542.jpg
道具があるけど人がいない・・・。どこかに行っているようだった。燃料切れ?

当然、車を停める。さっきまで伐採作業していた真っ最中のような雰囲気だったけど、何故か人がいない。しばらく待っていたら道具を取りに行っていたようで戻ってきたので、声をかけた。「薪ストーブをやっているんだけど、この切った木、何かに使いますか?」と訊いたら「全部持っていていいよ~」と言われた。ラッキー。

こうして、現場を見かけたら、とりあえず周辺に人がいるか観察して、いたら声をかけて情報を集めると意外と簡単に原木にめぐりあえるのだ。薪ストーブをやる前は「薪集めってどうするの?」と不安に思う人も多いだろうけど、やってみると薪集めは、そう大変なことではない。フットワーク良く行動して、声をかけることができるかどうかで決まってくる。最初のうちは、知らない人に声をかけるのは勇気がいるけど、慣れてくると平気でできるようになる。

ハスクバーナ エンジンチェンソー 236e 14RT 91VXハスクバーナ エンジンチェンソー 236e 14RT 91VX
()
ハスクバーナ

商品詳細を見る


これから秋冬の涼しくなってきて、虫も少なくなってきてからが、本格的な薪集めの時期なのだ。オフシーズンには運動不足で太り気味で身体が重くなってきてきて、ストレスも溜まってきていたので、ようやく良い季節になってきた。ガンガン焚いて、焚いてなくなった分を薪集め、薪割りして補充していこう。

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
そろそろ寒くなってきましたので、運動がてら、薪集めもよいのでしょうね。今年は石油ストーブから買い替えようとおもってます。
2013/09/21(土) 14:24:05 | URL | 石油ストーブ派 #GMs.CvUw[ 編集]
石油から薪へ
石油ストーブ派さま:

石油ストーブから、薪ストーブに変更した時の感動は忘れられません。

仲間入り、楽しみにお待ちしています。
2013/09/21(土) 20:59:53 | URL | かわはら #MvScDlpk[ 編集]
健康面でも薪ストーブは特筆!!

石油系の燃焼排気を室内で長年吸うことは呼吸器の弱い人(子供,お年寄りは特に)には相当な負担を及ぼしている。
第一臭くて身体に悪いので
石油系ストーブでもFFタイプや電気系と薪ストーブなら綺麗な室内空気なので大丈夫ですね。
2013/09/22(日) 06:28:14 | URL | うさぎ #yLjmSUGw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/392-eb1d0eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック