春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
ベルギーには日本からの直行便がなかったのでデンマークを経由した。デンマークにもモルソーやワムなどの薪ストーブメーカーがある。時間に余裕があれば単なる乗り継ぎだけでなく、実際に街中を歩いてみたかった。

デンマークから日本へ向かう飛行機の中から窓を見ていたら海上に大規模な風力発電施設があって、びっくりした。

resize1328.jpg

resize1327.jpg
船に乗って風車を見たらド迫力だろう・・・。

調べてみたらデンマークでは電力需要の約2割を風力で発電して、2025年までに50パーセントまで引き上げることを目標にしているらしい。

風力発電は安定していないとか、コストが高いとか、自国での消費よりも他国への売電が多いなど、色々と問題点もあるようだけど、このような自然エネルギーへの取り組み姿勢は評価できると思う。薪ストーブなどのバイオマスエネルギーの活用なども含めて北欧の環境意識が高いことを改めて感じた。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/07(水) 18:49:01 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/348-1f5cddd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック