春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
毎年、夏椿(シャラ)の花が咲いたら煙突掃除や薪ストーブのメンテナンスをしている。ベルギーから帰ったら、ちょうど咲いていた。

resize1033.jpg

先日、煙突掃除とドブレの薪ストーブのメンテナンス講習会を行ったので、今度の日曜日にはネスターマチンのメンテナンスに的を絞っての分解清掃の講習会を行う。S33, S43, H33, H43, C33, C43など各モデルとも基本的な構造は同じなので、ネスターマーチンユーザーには共通して参考になると思う。

内部のバッフル板はもちろんのこと、炉内の鋳物パーツも全て外しての完璧なメンテナンスの方法を実演する。自分でメンテナンスをやってみたい人は参考にどうぞ。

■期日 6月23日(日)
■時間 午前10時から午後12時
■参加費 3,000円
■場所 アース・リー山武店(千葉県山武市埴谷259-19)
■申し込み この記事にコメントください

もちろん、自分で煙突掃除はメンテナンスできない人は、ネスターマーチンに限らずメーカーや販売店を問わず、出張にて対応しますので、メールにてお問い合わせください。シーズンオフのメンテナンスをするかしないかが薪ストーブの寿命を左右する大きな分かれ道なのだ。

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/293-29233484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック