FC2ブログ

ブログ移転しました....Season.3でお会いしましょう!

2010年10月18日から、約10年間、ほぼ毎日更新してきた、このFC2ブログ「春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)」ですが、以下に説明する、事情により、明日2020年6月1日より、下記に移転します。

春夏秋は冬を待つ季節 season.3

かわはら薪ストーブ本舗が毎日お送りする薪ストーブ情報
https://kawahara-stove.com/blog/
dan-OK.jpg



以前から私のことを知っている人はご存じかと思いますが、このFC2ブログの「春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)」の前には、Yahoo!ブログで「春夏秋は冬を待つ季節」というタイトルで、アマチュア(DIY施工でのユーザー)時代の2007年から、薪ストーブの情報を発信し続けてきました。この時代は、インターネットを検索しても、あまり薪ストーブの情報がなかったので、草分け的存在としての役割を果たしてきました。

↓ これまでの13年間のブログ更新のご褒美に、ポチっと下の画像クリック(タップ)いただけると幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ



こちらのFC2ブログの方は、今から10年ほど前の2010年の10月頃、Yahoo!ブログの先行きが不透明になってきた気配を感じたので、緊急避難先の仮設住宅という意味合いでスタートさせました。Yahoo!ブログで広告が多用されるようになったり、デザイン、レイアウトや機能の自由度が極端に制限されるようになってきたので、こちらのFC2ブログをやりはじめました。

Yahoo!ブログ、FC2ブログ、これらの二つのブログサービスの累計で13年分(5000近いコンテンツ)の膨大な記事と情報の集積があったのですが、各社のブログのサービスはそれぞれの会社の都合で突然終了となり、記事も消滅してしまいます。実際にYahoo!ブログも今や存在しないし、こちらのFC2ブログもいつまで継続するのか、何の保証もありません。

記事の消失を防ぐためには、根本的には自社ドメインで運営するしかありません。そのためkawahara-stove.comというドメインを取得して「準備」をしてきました。その「準備」とは、過去13年分の二つのブログの記事を全部まとめて、一つのkawahara-stove.com/blog/のコンテンツとすることです。

実は数年前から着々と地道に進めてきて、ようやく過去13年分の記事の引っ越し作業が概ね完了しました。秘密コメントや記事内のリンクなどは一部、消失している部分もあります。

当初の目標が達成されたため、明日、2020年6月1日より、新ブログにて更新していきます。

それに伴い、現在ご覧いただいている、FC2での、このブログ「春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)」は一定の告知期間の後、予告なく閉鎖、削除します。

「このFC2ブログはこのまま残しておけば?」という声もあるかもしれないですが、FC2ブログを閉鎖、削除することで、従来FC2ブログの方にアクセスが分散してしまっていたPV(ページビュー)が、かわはら薪ストーブ本舗の公式サイトkawahara-stove.comの方に一元化されるので、今後は他に例を見ない、豊富な薪ストーブの情報掲載サイトとして、google, yahooなどの検索ボットに認識されることが期待できます。それにより、「薪ストーブ」という単純で一般的なキーワードだけでも、かわはら薪ストーブ本舗の公式サイトが検索の上位に上がってくるという、超強力なSEO対策も同時に行えます。13年間の歴史を積み重ねた5000記事の薪ストーブだけのコンテンツを持つサイトは、他にはあまり類を見ないからです。

お客様、取引先、仲間たちのおかげ様で、これまで積み重ねてきたブログの情報資産を、ようやく一つの形にできるようになりました。これまでのおつきあいに感謝するとともに、引き続き、今後も、よろしくお願いしたいと思っています。

明日以降につきましては、上記のリンク先にアクセスをお願いします。

ブックマーク、RSS等の登録をしている方は変更をお願いします。

特にブログをやっている方へのお願いですが、過去の記事で、私のブログにリンクを飛ばしてくれていた方については、該当の記事内のリンクも修正していただけると、今後もリンク切れにならずに済みますので、大変お手数をおかけしますが、お時間のある時に修正いただけると幸いです。該当の記事のURLと、お名前、ご住所をfrankrin_1st@ybb.ne.jpまたは、かわはら薪ストーブ本舗の公式サイトのメール送信フォームからメールいただけましたら、確認の上で、ささやかなお礼の品を送らせていただきます。

移転後の新ブログ「春夏秋は冬を待つ季節 season.3」も、ブログ村ランキングに参加して更新して参りますので、そちらでも、以下のようなブログ村ランキングのバナー画像を、訪問の際に、一日一回のクリック(タップ)での応援を、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

これまで、毎日応援ポチしてくれた方、本当にありがとうございました。

これまで、スルーしてきた方も、ぜひ一度、このブログの最後のアクセス記念に、ポチっと、↑の画像クリック(タップ)で、これまで13年間のブログ更新のご褒美いただけるとうれしいです。ありがとうございます。

コメント

ガヤ

これは素晴らしいことですね!こんな気の遠くなるような作業をされていたとは、、、

これのもたらすSEO効果は未知数ですが、ひょっとしたら物凄いことになるかもしれませんね。部外者からしてもちょっとワクワクしてきます。

ブログに幾度となくリンクさせて頂いてましたので、近々修正させて頂きます。

今後の記事も楽しみにしおります。

べっち

引き続き頑張って!

うさぎ

継続成功の秘訣は努力精進と謙虚さ
おめでとう。アマチュア時代から薪ストーブ回りの記録を継続しブログでは草分け的な存在から匠に成長中。今後も益々の飛躍と成長に向かって下さい!

かわはら

Re: タイトルなし
ガヤさま:

リンク先の修正、大変お手数をおかけします。

そちらのブログで紹介いただいたこと、うれしく、光栄に思っています。

今後とも、新ブログの方も、引き続きよろしくお願いいたします。

かわはら

Re: タイトルなし
べっちさま:

応援メッセージありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

かわはら

Re: 継続成功の秘訣は努力精進と謙虚さ
うさぎさま:

ありがとうございます。

かわはら

ブログは下記に移転しました

春夏秋は冬を待つ季節 season.3