春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
resize1000.jpg
ベルギーに到着した翌日、早速、市内の視察に出かける

煙突の位置に近い場所が確保できる二階建ての展望バスのオープンデッキで、効率良く、なおかつ確実にチェックしてきた。ただ一般的な観光をするだけでなく、自分なりの視点でベルギーの街中を観察してきた。

resize1003.jpg

この上の写真のように煙突のついていない家を見つけるのが難しいくらいに、ボコボコと煙突が建物に生えているのだ。

この記事は現地からの取り急ぎの報告なので、詳細なレポートや私の考察は帰国してから時間の取れる時に改めてゆっくり書くつもりだ。

resize0999.jpg
視察の後の昼食は、同行した群馬県の薪ストーブ販売店(株)西田の石村さんとベルギービールで乾杯した。このように普段、なかなか横の交流をする機会が少ない仲間同士での交流も、とても有意義なものだ。

resize1001.jpg
そして日本の薪ストーブ文化の向上と発展のために、『フランダースの犬』でパトラッシュとネロが死んだという大聖堂でお祈りも捧げてきた。

いよいよ、明日と明後日は念願のドブレ社訪問だ!

ブログ村ランキング:オリジナルバナー

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/283-74011f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック