FC2ブログ

春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
既存のお客様から、電動薪割機の注文をいただいた。

これまでは斧で頑張ってきたけど、最近、仕事で忙しいのと、腰が痛いので文明の利器で一気に片付ける作戦に切り替えるそうだ。

DSC_1047_00001.jpg
納品後に、取り扱い説明とレクチャー

作動油のエア抜きバルブの使い方、レバーの操作方法などの基本はもちろん大事だけど、薪割機は甘く見て使うと大怪我をするリスクが高い。動作時に指を挟んだり、曲がった部分、節の部分などで割れた薪がすっ飛ぶなどの事故が起きがちなので、十分に注意するように特に安全面でのコツを重点的に伝授した。好奇心旺盛な子供もいるので、安易に子供にやらせないように注意した。

また、今回の薪割機は電動でパワーがエンジン式ほどではないので、割れない場合に無理しないで扱うこと、定期的に、グリスアップすること、作動油の交換方法まで一通りレクチャーしてきた。

このように、かわはら薪ストーブ本舗では、ネット通販とは違って、対面販売ならではの「ノウハウ」の部分も含めて提供している。

薪割機に関しては、パワーのあるエンジン式、コンパクトで軽量な電動式の両方の選択肢がある。どちらの商品も、信頼性の高い、五十嵐商店の正規品を取り扱っている。修理やメンテのことを考えて、アフターフォローがきちんとできる製品をセレクトしている。ネットで安い製品はいくらでも通販で買える時代だけど、壊れてしまった時に修理できなくてゴミになってしまうと、購入時の若干の値段の差は一発で逆転する。

【↓ 一日一回、毎回、訪問のしるしにポチっと下のアイコン(バナー)をクリック(タップ)して応援いただけると幸いです。一週間の累計クリック(タップ)数がブログ村ランキングの順位(INポイント)に反映しています 】
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
手動式はどうでしょう?
かわはら様

エンジン、電動とくれば手動の薪割り機ですが、あのレバー式のものは実際実用に足るのでしょうか?

節がきつくて割れない玉を前にすると「あの薪割り機なら割れるのかな」と頭をよぎります。

もしご存じでしたらご教示いただけると助かります
2020/02/14(金) 13:19:35 | URL | SCAN CI 10 GLユーザー #-[ 編集]
Re: 手動式はどうでしょう?
SCAN CI 10 GLユーザー さま:

私が見聞きした印象では、レバー式のものは、あまり役に立たずに、すぐ壊れるケースが多いようです。


2020/02/14(金) 14:24:51 | URL | かわはら #WV76JfSw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/2810-c30e0e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック