FC2ブログ

春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
薪ストーブに憧れているけれども、「薪を調達するのが大変」「木屑や虫は耐えられない」「予算的に厳しい」などのネガティブなポイントで諦めている人もいると思う。

そんな場合にはペレットストーブという選択肢もある。木の粉を向上で圧縮加熱で固めたチップ状の燃料が袋に入っているので、通販で買えば運送便で自宅まで届くし、清潔で虫とや木屑とは無縁のハンドリングだ。薪棚も不要で物置に積んでおくだけでOK。煙突も薪ストーブほど大がかりなものは必要ない物がほとんどなので、工事代金の総額も薪ストーブの半額程度で済む。

「部屋の中で炎が楽しめる」という点では薪ストーブと似ているし、何よりも薪をくべる手間が必要ない。エアコン感覚でスイッチを入れるだけで点火から消火までワンタッチのものがほとんどだ。機種によってはタイマースタートも可能なので、朝起きた時に、スイッチが自動で入っていて、部屋が暖かいということも可能だ。

開店準備中の薪ストーブ店(北軽井沢店)は、私の前の営業がペレットストーブ屋だったので、使えるペレットストーブの展示(実演)機が一台だけあったので、処分しないで、とりあえず置いてある。

ペレットストーブのイメージがつかめない人もいるかもしれないが、FF式の石油ファンヒーターのような感じだ。燃料が石油と違って臭わない、木質ペレットということで、温風を室内に吹き出す点では同じだ。薪ストーブとは違って電子制御で動いているので、基盤やセンサー、着火用のニクロム線や、ファンのモーターなどに寿命があるので、長期的に見たら、故障のリスク、修理の必要性は薪ストーブよりは高いと覚悟する必要がある。煤や灰が出るので定期的なメンテナンスが必要なのは薪ストーブと同じだ。

DSC_2531_00001.jpg
暖房能力は、薪ストーブにはかなわないけど、手軽さは、現代人になかなか便利

DSC_2518_00001.jpg
ペレットストーブの炎を眺めながら群馬のお酒で晩酌

暖房能力的にパワーは薪ストーブとかなわないと書いたけれども、それは同じ時間焚いた時の話だ。薪ストーブは就寝後に薪をくべるのを止めてしまったら燃え尽きてしまって終了だけど、ペレットストーブは燃料タンクを満タンにしておけば、一晩中、朝まででもずっと燃やすことも可能だ。時間当たりのパワーはかなわないけど、長時間燃焼させることでカバーできる。

高気密高断熱の住宅であれば、薪ストーブのパワーを必要としないケースも多い。その場合は手軽に炎を楽しめるペレットストーブも選択肢の一つとして良いと思う。

【↓ 一日一回、毎回、訪問のしるしにポチっと下のアイコン(バナー)をクリック(タップ)して応援いただけると幸いです。一週間の累計クリック(タップ)数がブログ村ランキングの順位(INポイント)に反映しています 】
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
ペレットと薪ストーブを兼ねるハイブリッドストーブ
いいとこ取りしてる、例えばハイブリッドストーブもありませんか? 
2019/04/13(土) 16:16:01 | URL | 薪よう子 #yLjmSUGw[ 編集]
Re: ペレットと薪ストーブを兼ねるハイブリッドストーブ

薪よう子さま:

おっしゃる通り、アキミックスという機種がありますね。
2019/04/14(日) 08:30:16 | URL | かわはら #WV76JfSw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/2495-7c60bd3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック