FC2ブログ

春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
一通りメンテしてからの玉切り作業。伐採してから半年くらい経過しているので、かなり硬くなってしまった樫だし、直径もかなりあるので、切断速度は遅くい。単調なので、見てても暇な動画だと思う。

切断前に回転を上げて刃先からチェーンオイルが飛び散っているのを確認している。エンジン始動直後からチェーンオイルが引っ張られて出てくるまでタイムラグがあるので、いきなり刃を木に当てないように気をつけている。



昨年に仕入れた玉切り原木で、チェーンソーイベント用に温存しておいたものだ。大排気量のプロ用の長いガイドバーの機種のデモンストレーションで切ったら面白いと思っていたのだけど、お客様から玉切り丸太の注文を受けたので、今回は商品として放出してしまうことにした。

【↓ 一日一回、毎回、訪問のしるしにポチっと下のアイコン(バナー)をクリック(タップ)して応援いただけると幸いです。一週間の累計クリック(タップ)数がブログ村ランキングの順位(INポイント)に反映しています 】
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/2467-eafa46ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック