FC2ブログ

春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
スカゲンを発売直後に導入してくれたお客様が、先日のイベントに来てくれた。その時に「空気調整をして絞り込んでも、思ったより絞れなくなってきた」という感想をもらった。

そこでイベント終了後に久々に訪問して点検してきた。

DSC_1336_00001.jpg
使いこなしている様子が良く解る

DSC_1335_00001.jpg
底面の10ミリの六角ボルトを緩めると、空気調整のカセットが手前に引き出せる

DSC_1328_00001.jpg
長年の使用で、けっこう埃が付着していた

DSC_1326_00001.jpg
弁についた埃で締めた時の密閉度が弱まっていたのかもしれない

DSC_1332_00001.jpg
掃除機で埃を吸い込んで綺麗にした

清掃後に焚いた感想を確認したら「前より調整が効くようになって快適なった」ということだった。この部分も一年に一度の煙突掃除と本体メンテナンスの時にしておくと良いだろう。

【↓ 一日一回、毎回、訪問のしるしにポチっと下のアイコン(バナー)をクリック(タップ)して応援いただけると幸いです。一週間の累計クリック(タップ)数がブログ村ランキングの順位(INポイント)に反映しています 】
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/2389-f37ad6d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック