FC2ブログ

春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
ドブレ700SLの前面扉の開閉を繰り返していると、少しずつヒンジのピンが浮いてくる。これを放置しないで欲しい。最悪の場合にはピンが外れて、扉が取れてしまう。

時々点検して、浮いているようだったら、以下の手順で修正作業して欲しい。

resize3432.jpg
2.5ミリの六角レンチでイモネジを緩める

resize3433.jpg
バールをピンの上に乗せて、バールをハンマーで叩いて、ピンを置くまで入れる

元に戻ったら、イモネジを締め付ける

長年使っているベテランユーザーだと当たり前のことかもしれないけど、初心者ユーザーはこの点に気をつけて使って欲しい。シーズン中でも気がついた時にやっておかないと、燃焼中に外れると大変だ。予防のために定期的に点検して、快適に使って欲しい。

ドブレ700SLは絶版になってしまったけれども、現役でもバリバリに通用する名機だ。もう欲しい人でも新品で購入することはできない。現在、持っている人は長く大事に使って欲しい。

【↓ 一日一回、毎回、訪問のしるしにポチっと下のアイコン(バナー)をクリック(タップ)して応援いただけると幸いです。一週間の累計クリック(タップ)数がブログ村ランキングの順位(INポイント)に反映しています 】
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/2341-48303046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック