FC2ブログ

春夏秋は冬を待つ季節(シーズン2)

DIYで費用を抑えた設置から高級機まで幅広く網羅。メンテナンス、薪集め、薪割り、ダッチオーブン、ピザなどの薪ストーブ料理など使いこなしの話題を中心に薪ストーブライフを充実させるノウハウが満載。初心者からベテランまで薪ストーブや暖炉を一緒に楽しみましょう!
時々「メールを送ったのだけど返信がない」という問い合わせの電話が入る。そういうときに問い合わせや確認をしないで「返信しないなんて失礼なやつだ」って他社へ行く人も、それなりにいるだろうと思う。

私は、いただいたメールに関しては、基本的には24時間以内に返信している。もし、送信したのに返信がないという場合には、迷惑メールフィルターに入っている可能性が高い。とりあえずご自身の迷惑メールフィルターを確認してみて欲しい。もし、そこに入ってない場合には、私の方で迷惑メールフィルターに入ってしまって見落として削除してしまっている可能性もある。

そういう時に、問い合わせしないで、そのまま他へ流れる人は縁がなかったと思うしかないけど、このようにお互いが使っているメールのシステムの問題で、やりとりできないのは悲しいことだ。

それから、最近は「自分が送信するときだけパソコンを立ち上げて使って、普段はほとんどメールを開かない」というような人も増えてきているような気がする。私が返信しても、なかなか開いてもらえずに話のテンポやリズムが取れないということも出てきた。ひと昔前のような「メールでの連絡が基本」という感じでは対応できないようになってきた。

また、教えていただいたメールアドレス宛にこちらから送信しても、エラーで送れないこともけっこうある。

そんな時には電話が最終手段になるわけだけど、電話だと、お互いに作業中、仕事中、就寝中などタイミングが合わないと出られないという問題もあるし、図面や写真など画像がないと伝わらないような情報もあるので、そんな時には役立たない。

そこで、今の時代に合わせたコミュニケーション手段のLINEでの情報伝達へも対応することにした。

Line_QR_cord.jpg

このQRコードを読み取るか、ID検索でbyd02445で検索すれば私のLINEにメッセージを送れる

既に私の携帯番号を自分のスマホに登録しているお客真からは、携帯番号から自動検索されたようで、先方からLINEでメッセージが来て、やりとりすることがたまにある。

まだ登録してない新規のお客様で、「LINEで連絡する方が便利」という場合には、利用して欲しい。

※作業中や運転中はリアルタイムでは返せないけど、既読スルーはしないで、手の空いた時に返信する。

【↓ 一日一回、毎回、訪問のしるしにポチっと下のアイコン(バナー)をクリック(タップ)して応援いただけると幸いです。一週間の累計クリック(タップ)数がブログ村ランキングの順位(INポイント)に反映しています 】
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kawahara1967.blog93.fc2.com/tb.php/2236-d0937ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック